2017年02月17日

三豊市ものづくり大賞 優秀賞に輝いた日本工機株式会社【オクトパスアーム】について

今日は金曜日♬
11:55からはFM香川78.6 週刊みとよほんまもんRadio!
聞いてくださいね👂




本日ご紹介するのは 、

「平成28年度 三豊市ものづくり大賞」で優秀賞を受賞した
日本工機株式会社【オクトパスアーム】

◎三豊市ものづくり大賞についてはこちら

IMG_3826.JPG

【優秀賞】受賞者名 日本工機株式会社
    受賞商品名 【オクトパスアーム】


〈優秀賞理由〉
耐震強度を上げる吊り天井用の補強器具
科学的な根拠をとるために、会社での細かな実験から
大学での大がかりな試験などをしていること、
日本は地震大国ということもあり、
市場性が大きく見込めることや将来性が感じられるところから優秀賞を受賞。

C797797F-C022-4C86-93FB-845597C98778.JPG
日本工機株式会社
代表取締役 社長 池田 努さんに詳しくお話伺いました。


このたびは優秀賞おめでとうございます!
大賞と僅差だったと伺いました。優秀賞受賞の感想をお聞きします。


『実は大賞が狙えるのではないかと思うくらい、
このオクトパスアームに自信があります。
優秀賞でしたがものづくり大賞に出たおかげで、
様々な方に知ってもらえるいい機会になったことがうれしいです。』



💡エントリーのきっかけは?

香川県から表彰を受けた際に県からすすめられたので応募をしました。


💡【オクトパスアーム】の開発のきっかけを教えてください。

2011年東北地方太平洋沖地震が起こり、何かできないかと考えるようになりました。
地震により、学校や公民館の天井が落ちてきたということを知りました。
緊急避難場所の吊り天井の補強を、吊り天井はそのままで、簡単に補強をできるものを作りたいと、チーム4人で考えました。


さらに詳しくは明日の記事へ続きます!
お楽しみに♬




posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。