2017年08月26日

瀬戸内うどんカンパニーCUO決定!!

 こんにちは、ショウタロウです。

 以前より話題になっていた地域商社「瀬戸内うどんカンパニー」CUO(チーフ・うどん・オフィサー)がいよいよ決まり、去る8月25日に行われたお披露目会をおかぴさんとともに取材してきました。
   ※瀬戸内うどんカンパニーについてはこちら

 出席者に配られた資料です。

資料.jpg

 どんな方が選ばれたのでしょうね…??



 さて、関係者の注目を集めてきCUOに選ばれたのは…






 北川智博さんです

 北川氏.jpg

 お若い びっくりです!
 もっと年配の方を想像していました。。。

 北川さんは高知県出身の31歳、少しお話しだけでも若さと笑顔、そしてエネルギーあふれる方だと感じました。
 それもそのはず、北川さんは高校生の頃から地域活性化に対する思いを持ち、IT企業勤務を経て、既に六次産業化に関する会社「MISO SOUP」を設立・経営するなど、地域活性化への思いだけでなく実績なども積まれている方なのです。
(この記事の最後に私達からの個別インタビューの様子も掲載しています。ぜひ最後まで御覧ください)


 この初代CUOのお披露目会場には報道陣をはじめ多くの人々が集まっていました。

 会場の様子.jpg

 横山市長からのご挨拶
 市長挨拶.jpg

 「チャレンジこそが地方創生」、「地域には稼ぐ力が必要」とのことでした。

 つづいて北川CUOのご挨拶
CUO挨拶.jpg

 所信表明と事業の概要を説明されました。

 ちなみに三豊を選んだ理由として
・現在経営されている「MISO SOUP」では、全国の一次産業に関する商品を扱っているが、「もっと地域を絞った活動をしたかった」
・CUOの募集を知ってはじめて訪れた三豊で特に人の素晴らしさに心動かされ「ぜひやってみたい」という強く思った
 この二点が大きな理由だったようです。

 「私は若輩者でよそ者ですが、ぜひみなさんの仲間に入れていただきたいです」とも話されていました。
 もちろん、もちろん!ぜひ一緒に地域を盛り上げていきましょう!


 続いて、瀬戸内うどんカンパニーとともに全体戦略をプロデュースされる「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」実行委員長の古田秘馬様より事業の全体像などについてご説明がありました。
古田氏挨拶.jpg

資料2.jpg

 「いいものを作れば売れる時代ではなくなっている。クラウドファンディングの活用などもしながら稼げる事業にしていきたい」とのことでした。

 クラウドファンディング大手CAMPFIREの高村様も来られていました。
 CAMPFIRE.jpg

 動画サイトYouTubeで大変話題になった別府の「湯〜園地」のクラウドファンディングも手がけられたそうです。

 最後に関係者で写真撮影!
 (一番左の女性はふるさと名品オブ・ザ・イヤーの原田様です)

 関係者.jpg

 みなさん、一緒に頑張っていきましょう!


 お披露目会終了後、早速オカピさんが市長と北川CUOにインタビューしてましたよ。


 市長インタビュー.jpg

 やはりここでも「地域で稼ぐ力を身につけていく」ということを強調されていました。また「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に参画する様々な一流企業や後援する国などとのネットワークを活かし、若くて力のあるCUOとともに頑張っていきたいとのことでした。

 続いて北川CUOです。

 この直前までたくさんの報道陣に囲まれて質問攻めだったのですが…
CUO質疑応答.jpg

 一段落して少しリラックスできた頃にインビューさせていただきました。 
CUOインタビュー.jpg

 素直に「すっごく緊張しました〜」とおっしゃっていました。

 「やるからには『経営者』として早期に黒字化するよう全力で頑張ります。よそ者だけどまずは皆さんに受け入れていただけるよう努力していきます」とのことでした。

 「三豊の『人』がとても良かった、ということでしたが、どんなところですか?」と聞いたところ、「出身地の高知と比べると三豊の人々はすごく柔らかくてやさしいところです」と話されていました。

 とにかく若くて笑顔が素敵で明るい北川CUO、これからの活躍にとても期待できる方だと思いました。まずは地域に溶け込んでいくことを最重要に考えられているようでしたから、三豊市内はもちろん様々なところでお会いするかもしれませんね。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。




posted by ほんまモンリポーター at 07:56| Comment(0) | 地域活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。