2017年09月14日

本山寺はでっかいクスノキワールド!?

こんにちは、ショウタロウです。

先日、四国八十八箇所第70版札所本山寺の横を通っていてふと気がつきました。

「でっかい木があるなぁ〜」

ということで、早速見てきましたよ。

本山寺は今五重塔の大改修中ですね。
本山寺現況.jpg

◎本山寺平成大修復の様子はこちら


私が道から見つけたのは中門のところにある対のクスノキでした。

中門の対のクスノキ.jpg

お寺の方によると100年よりずっと昔に植えられたものらしいです。
見えている幹の太さだけでも直径1mくらいはあるでしょうか。


対のクスノキ.jpg

門を守っているように立っています。立派ですね〜。なんだか仁王像を思い起こさせます。

敷地内を見渡してみると、周りにもたくさんの大きなクスノキが育っています。

周りを取り囲むクスノキ.jpg

 西側に育っているこれらのクスノキ達はさきほどの中門のクスノキよりは小さいのですが、お寺の方に聞いたところ、このクスノキ達で100年ぐらいは生きているそうです。

 もともとはクスノキではなくマツが育っていたそうですが、数十年前の松くい虫の被害で松は全部枯れてしまったそうです。その時に生き残ったクスノキ達が大きく育ってきて今に至っているそうです。ちなみにもともとの松林は防風林の役目を果たしていたそうです。

 敷地の外から見ると、低木の生け垣とあいまってしっかり暴風の役目を果たしてくれそうです。

外から見た本山寺のクスノキ.jpg
クスノキは一年中葉がついてる常緑樹なので、冬でもしっかり風を防いでくれますね。

ちなみに入口付近のクスノキも立派です。それにしても本当にクスノキが多い!
入口近くのクスノキ.jpg

お寺の方から「隣のお宮にかなり大きなクスノキのご神木がありますよ」と伺ったので、お邪魔してみました。

高良神社のご神木.jpg
 高良神社のご神木です。写真ではわかりづらいですが、目線の高さぐらいのところで直径1.6mぐらいはあるでしょうか。大きい!

 よく見ると日本のクスノキが合体したもののようです。
高良神社のご神木・近景.jpg

 クスノキは寿命も長く大きくなる木ではあるのですが、これだけ大きなクスノキたちが集まっている区域も珍しいように思います。木がお好きな方、ぜひいらしてください。立派な木からいい気ももらえるかも!?

 お読みいただきありがとうございました!

・本山寺
住所:〒769-1506 香川県三豊市豊中町本山甲1445
電話:0875-62-2007
 
[ここに地図が表示されます]
posted by ほんまモンリポーター at 08:11| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。