2017年11月25日

【三豊市ふるさと納税応援企画】その5:三豊オリーブ株式会社(その3)

 こんにちは、ショウタロウです。


三豊市ふるさと納税応援企画 その5 『三豊オリーブ』
furusatorogo (1).jpg
バナーをクリック♪

 先日三豊市のふるさと納税についてご紹介いたしました(記事はこちら
 週刊みとよほんまモンRadio!では、ふるさと納税にご協力いただいている各事業者のみなさまのご紹介をしていきます。



 前回に引き続き、三豊オリーブ株式会社の宮武さんにお話を伺います。
 今回は収穫からオリーブオイルができるまでをご紹介します。 

〇前回の記事(その2)はこちら


 三豊オリーブさんではオリーブの実はすべて手摘みです。

 手摘みスタイル.jpg
 前掛けの緑の袋に収穫した実を入れていきます。

 オリーブは木の高いところにも実がなります。やはり大変な作業ですね。

収穫の様子3.jpg

 収穫したら24時間以内にオイルを絞るそうですが。新鮮さが抜群ですね!

 さて、いよいよ搾油です。
 まず収穫したオリーブの選別をします。

オリーブの仕分け.jpg

 一般的的なオリーブオイルの搾油ではこのような選別はしないそうなのですが、
三豊オリーブさんでは「選別して」、「ヘタもとって」とかなりのこだわりです

 しっかり選別されたオリーブが搾油機にいれられていきます。

搾油機に入れられるオリーブ2.jpg

 搾油機からオリーブオイルがでてきました!

絞られたばかりのオリーブオイル.jpg

 生まれてたてのオリーブオイル!
 (生まれて初めてみました!)

テイスティング.jpg

 味の確認のためテイスティング。今年もいいお味のようです。

 ちなみに三豊オリーブの商品「あかつき」1本分に必要なオリーブの実はこれくらいだそうです。
(写真の中の小瓶があかつきに使われている瓶です)

 オリーブオイル瓶とオリーブの実.jpg

 私は思った以上にオイルが取れるんだ、と思いましたが、みなさんはいかが感じられましたか?

 三豊オリーブさんでは、主にルッカという品種のオリーブを育てられています。
 オイル量が多くてフルーティーな味わいが特徴だそうです。

 収穫毎に絞ったオイルをのちほど宮武さんが中心になってブレンドし、今年の味わいを決めていきます。
 ちなみにオリーブオイルの味わいにもいくつかのタイプがあるそうですが、個性の強い味わい(ストロングタイプ)ではなく三豊オリーブさんでは「デリケート」タイプの味わいを追求されているそうですよ。

 デリケートな味わいでありつつ、爽やかな香り、ほどよい苦味、辛みが調和したとても美味しいオイルです。
オリーブオイル.jpg
 左側が無濾過のオリーブオイル、右側が濾過したオリーブオイルです。美しいですね〜

 そのままいただいても、美味しいオイルですが、やはりパンにつけて食べてみたくなりました。
 オリーブオイルとパン.jpg

 いただきま〜す!

パンにつけて.jpg

 う〜ん、最高〜!!

 「すべて手摘み」、
 「24時間以内に選別・ヘタまで取ってから搾油」
 という新鮮さと純粋さといった品質に大変こだわっているだけでなく、

  地域の耕作放棄地を有効活用して産業を育成している三豊オリーブ株式会社

 みなさんも三豊オリーブさんのオイルや他の商品をぜひ一度味わって、試してみてください!

 ありがとうございました。


🚩三豊オリーブ株式会社のホームページはこちら




furusatorogo (1).jpg

📝ふるさと納税について詳しく知りたい、してみたいという方
 インターネットのサイト「ふるさとチョイス」、または
 市役所HP内の「ふるさと納税 ふるさと応援納税寄付」をご覧ください!

📝返礼品の一覧
 「ふるぽ」でご覧いただけます!


posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。