2017年12月17日

【ふるさと納税応援企画】その12 完熟収穫!風の谷ファーム(1/2)

こんにちは、ショウタロウです。

furusatorogo (1).jpg
 バナーをクリック♪

 先日三豊市のふるさと納税についてご紹介いたしました(記事はこちら
 週刊みとよほんまモンRadio!では、ふるさと納税にご協力いただいている各事業者のみなさまのご紹介をしていきます。

 今回ご紹介するのは風の谷ファームさんです。

 ふるさと納税では「トマト農家のこだわりギフトセット」(トマトケチャップ、青じそとタケノコ入りトマトソース、お米)などを出品されています。
 〇トマト農家のこだわりギフトセットA
 〇トマト農家のこだわりギフトセットB


 今回は、風の谷ファームさんで育てているみかん畑を案内していただきました。

 まず「風の谷」ですが、三豊市山本町のかなり山側に入った標高300mほどの場所にあります。
 畑からの眺めは見ているだけで心も体も爽やかになっていきます。とても雰囲気のよいところです。神社などで「よい気の場所」という言葉を聞くことがありますが、まさにそのように感じる場所でした。

 風の谷.JPG
 この谷の中を常に風が吹き抜けているため、「風の谷」なのだそうです。

 ご主人の藤田英則さんにお話を伺いました。
藤田さん.JPG
 常に風が吹くことで「霜が降りない」という特徴に加えて、谷の中でもこのみかん畑がある場所は、「(山地なので)寒暖差が大きい」「南東向き」「赤土」「斜面で日当たり・水はけが良い」という、みかん栽培にはこれ以上はないほどのまさに「最適地」なのだそうです。

 ちなみに育てられている品種は主に「宮川早生」、「日南中手」でいずれも50〜60年の樹齢を迎えています。
 樹齢が高いほど味に深みが出て美味しいそうですから、かなりの好条件がそろっいるのですね。ちなみに若い木の果実は出荷していないそうです。

 さらに同じ品種のものでも1本、1本の木で味が違い、さらにさらに!同じ木でも実のなる場所によって味が違うそうです。

 藤田さんからは「それぞれの木に個性があります。今では1本1本の木の味まで大体分かるようになりました」とのことでした。すごい!(@_@)!

 早速1ついただいてみました。

 藤田さん「見た目はちょっと良くないのもあるけど…」
 いえいえ、十分きれいで美味しそうです!

みかん.JPG

 それに剥いてしまう皮の見た目よりも、やっぱり中身!

みかんの中身.JPG

 きれいなみかん色ですね。早速口に運んでみると…


 「あ〜おいしい!!すごく美味しい!」

 藤田さん「甘味と酸味のバランスが大切です。それにすべて樹上でぎりぎりまで完熟させていますから、注文を受けてから取りに行くんですよ。

 藤田さん2.JPG

 だからこんなに美味しいんですね。本当にびっくりしました。

 次回、みかん栽培にまつわるさらなるお話をご紹介します。

※余談ですが、この取材後に個人的に早速一箱注文して以前働いていた職場(長野県)の仲間に送りました。縁がなかっただけかもしれませんが、長野ではこんなに美味しいみかんを食べたことがなかったのです!

風の谷ファーム

住所:三豊市山本町河内2122
電話:087-563-2897
FAX:087-563-2897

⬛取扱店
・高松市
 かがわ物産館 栗林庵
・琴平町
 紅梅亭1階売店
  セレクトショップ木の花小路
 木のおもちゃ Littile Me
・三豊市
 道の駅たからだの里(財田町)
 カシア・ボニータ(山本町)
 シンフォニック(高瀬町)
 ゆめタウン三豊(豊中町)の産直コーナー
・観音寺市
 世界のコイン館(観音寺市)


furusatorogo (1).jpg


📝ふるさと納税について詳しく知りたい、してみたいという方
 インターネットのサイト「ふるさとチョイス」、または
 市役所HP内の「ふるさと納税 ふるさと応援納税寄付」をご覧ください!

📝返礼品の一覧
 「ふるぽ」でご覧いただけます!





posted by ほんまモンリポーター at 15:03| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。