2018年04月15日

森林浴ドライブ! @財田町

 こんにちは、ショウタロウです。

 新緑がまぶしい季節になってきました。
 長野から引っ越してきた私にとって香川はあまり森がないイメージでしたが、県境のほうには讃岐山脈(阿讃山脈)の豊かな森が広がっていますね。

 先日、山麓を通る塔重山公園〜逆瀬池の山道をドライブしてきました。

 今回の出発点はつい先日まで美しい桜で賑わっていた塔重山公園です。
 下の写真は公園入口の駐車場です(地図はこちら)。
 IMG_9428.JPG

 塔重山からは道の駅「たからだの里さいた」や戸川ダム公園がよく見えます!
IMG_9425.JPG

 さて、さきほどの道をしばらく進むとすぐに緑のトンネルのような道になります。
IMG_9432.JPG

 この日(4/12)はヤマツツジなどのツツジ類がたくさん咲いていました。
IMG_9424.JPG

 山の中を進んでいきます。爽やかな風とおいしい空気が気持ちいいです!
IMG_9440.JPG

 展望のよい道ではありませんが、ところどころに見晴らしの良いポイントもあります。
IMG_9439.JPG
IMG_9448.JPG

 香川用水記念公園につながる道もありました。看板は出ていませんが、目印はこの2つ鏡がついたカーブミラーです(地図はこちら)。ここから道をくだって数百メートルで香川用水記念公園に着きます。
IMG_9460.jpg

 この日はツツジ以外にもたくさんの花々も咲いていました。
IMG_9452.JPG
IMG_9462.JPG
IMG_9473.JPG

 古いバスを発見!
IMG_9450.JPG

IMG_9451.JPG
 国鉄(JRの前身)時代のものですから、30年以上前のものですね…

 更に行くと、途中で自然歩道「四国の道」と合流します。中蓮寺峰にあがっていけるようです。今度行ってみよう。
IMG_9478.JPG

 看板の横にはベンチとちょっと洒落のきいた灰皿がありました(今は管理する人もいないようですので、タバコを吸われる方はぜひ携帯灰皿をご持参いただき、火の始末にはご注意ください)。
IMG_9476.JPG

 さらに進んでいくと県道6号線と合流します(地図はこちら)。ここから北に少し下ると逆瀬池です。
IMG_9481.JPG

 途中立派な八重桜が満開でした。
IMG_9485.JPG

 逆瀬池へはこの花壇があるところで左に曲がります。
IMG_9487.JPG

 そして逆瀬池(地図はこちら)に到着。ここも春には桜の名所の一つとなりますね。
IMG_9491.JPG

 その昔、竜神を怒らせてしまったとか!
IMG_9489.JPG

 以上、長さにすると15kmほどの道のりですが、周りの森林を楽しみながらゆっくりドライブしてはいかがでしょうか?きっとリフレッシュできますよ。なお、この道は比較的細めでカーブも多いので、運転にはくれぐれもご注意ください。また、道の途中にはお店も自販機もなく、あるのはほぼ自然だけです。お弁当をもってドライブがてら塔重山や逆瀬池でお昼というのも良さそうですよ。

 ありがとうございました!



posted by ほんまモンリポーター at 11:30| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。