こんにちは、ショウタロウです。
三豊の名木を紹介するシリーズの2回目は財田町の讃岐財田駅前にあるタブノキです。
こちらがそのタブノキです。左下に駅舎が見えます。駅舎よりもかなり大きく高さは13mもあります。かつてなんらかの理由で芯の部分の成長が止まったようで、この樹形はタブノキとしては珍しいものなのだそうです。
香川の保存木に指定されています。幹周りは5.5m!大人でも3人は必要ですね。
幹が分かれたところにはシダの仲間やツタが育っていて年季を感じます。
下から見上げると葉が空を覆い尽くしています。
近くの案内板によると大正時代の工事で切られることになっていたものの、工事関係者に不慮の事故が相次いだことから、切られずに残ったとのことです。
「タタリ」という考え方もありますが、工事関係者の人達の「こんな立派な木を切っちゃいけない」という思いもそういう事故につながったのかもしれないですね。木自体はとても優しい雰囲気を漂わせています。
伐採の危機を乗り越え、駅を利用する人、電車で行き交う人々を100年近く見守ってきたこのタブノキ、これからも私達を見守ってほしいですね。
⬛財田駅前のタブノキ
住所:三豊市財田町財田上7282-2
樹高:13.0m
胸高周囲:5.5m
[ここに地図が表示されます]
ありがとうございました!
【関連する記事】
- 釈迦堂のイチョウ、見頃です!
- 【三豊の木】道の中にポツン!地域の願いで守られた「増原の楠」
- 【三豊の木】世界で唯一!?希少糖の木「ズイナ」
- 【三豊の木】まるでソテツの森!?香蔵寺のソテツ(香川の保存木)
- 【三豊の木】狛犬がユニーク!?雨の宮神社の社叢
- 【三豊の木】海を渡ってきた神様のまします厳島神社のタブ樹林(県自然記念物)
- 【三豊の木】本條荒魂神社の社叢
- 【三豊の木】全国2位の大きさ!二宮のネズ
- 【三豊の木】ラッパのハッパ!?子持庵のイチョウ
- 【三豊の木】遅咲き!長寿院のサルスベリ&神様守る傘、若宮神社のクロガネモチ
- 【三豊の木】根っこもすごい!高良神社のクスノキ
- 【三豊の木】ほっこり里山、池ノ谷のアラカシ(高瀬町)
- 【シリーズ三豊の木】大興寺のカヤ・クス(山本町)
- 【シリーズ三豊の木】積の雌雄クロガネモチ(詫間町)
- 【シリーズ三豊の木】室浜大明神のシンパク(詫間町)