2018年07月29日

UDON HOUSE 究極のうどんクラス&ツアー体験!【前編】

こんにちは、ショウタロウです。

三豊に近々オープンする「UDON HOUSE」

施設は既に完成し、先日係者の方々を対象とした「究極のうどんクラス&ツアー」が催されましたので、ほんまモンレポーターのさくらさんとともに参加してきました!



こちらの建物がUDON HOUSEです。
本山駅から徒歩30秒ぐらい!?と、とても近い!!!
古民家を改装した施設です。
IMG_1621.JPG

布看板がしっくりきてますね!
IMG_1622.JPG

 今回の体験会には20人以上の方々が参加されました。
IMG_1644.JPG

トレーニングの前にちょっと施設をご紹介しましょう。
とにかくUDONに特化した宿泊施設です。
厨房には讃岐麺機さんの製麺機や大きな釜など、素晴らしい器具の数々が揃っています!
IMG_1625.JPG

ここで朝から晩まで、うどんを茹で、食べるのでしょうか!?
IMG_1629.JPG

あ、三豊の特産品も色々ありましたよ〜


さあ、いよいよ体験会の始まりです。
真ん中の女性が支配人の原田佳南子さん
にこやかなご挨拶から始まりました!
IMG_1663.JPG

まずは讃岐麺機の東田さんからの「讃岐うどん講座」です。うどんについてはある程度知っているつもりでしたが、知らなかったこともたくさん教えていただきました!
IMG_1680.JPG

さて、いよいよ実技(うどん打ち)です!
IMG_1694.JPG

今回はスペインから参加されたご家族もいらっしゃいましたよ!
IMG_1698.jpg

練った生地を踏みます。音楽も流してもらって、さくらさんもリズムに合わせた軽快なステップでうどんを踏み込んでます!
IMG_1718.jpg

踏んだ生地を丸めます。さくらさんのお隣はカシアボニータの大河内博子さん。2人で仲良くうどん打ちです!
IMG_1731.jpg

プロから菊練り(菊もみ)も指導してもらって…
IMG_1736.jpg

綺麗なうどん玉ができました!つやつやまんまるですね〜
IMG_1738.jpg
さて、ここでしばらくうどん生地を休ませます。

その間に出汁の飲み比べ…
IMG_1726.JPG
左から昆布のみ、昆布+いりこ、昆布+いりこ+鰹節の出しです。色も違いますが、飲み比べると味の違いがはっきりわかります。

さて、後編に続く前に宿泊施設としてのUDON HOUSEについても少しご紹介しておきましょう。
寝室はベッドの部屋や和室の部屋があります。

シャワールームも3部屋あります。
IMG_1740.JPG

洗面台も素敵ですね。蛇口をひねるとうどん出汁がでてきます…ってことはありません!
IMG_1741.JPG

 さて、このUDON HOUSEでの究極のうどんクラス&ツアー、続きは後編で!




posted by ほんまモンリポーター at 10:56| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。