2018年09月07日

今の父母ケ浜があるのは・・・その1

さくらです


じゃらん『行ってみたい夕日ランキング』1位にも選ばれた、

三豊市仁尾町の父母ケ浜。


DSC08452.JPG


 ◎夕日ランキング1位&シャトルバスのご案内記事はこちら



今ある一キロにわたるきれいな海岸線は、

ただ何もしないで、このきれいな海岸線が残されてきたわけではありません。


lp-titibu_img_04.jpg

(画像提供:三豊市観光交流局)



過去にもご紹介したことのある『ちちぶの会』の20年以上にわたる清掃活動と地域の環境を守る活動がありました!
最近、たくさんの人が来るようになった父母ケ浜への想いを、「ちちぶの会」会長の鴨田隆司さん(中)、菅磯夫さん(右)、塩田健治さん(左)へ伺いました!


DSC08439.JPG




実は、25〜6年前、旧仁尾町時代(三豊市合併前)に、この父母ケ浜を埋め立てて、工場地帯にしようという話がもち上がりました。
その話を聞いた時の、一番最初の感想は、

「どうして、このきれいな浜を埋め立ててしまうのか・・・?」

という気持ちでした。
想いを一緒にした有志数名と、反対の想いを伝えましたが、なかなか伝わりませんでした。
その時、反対運動をするよりも、この美しい浜を守る活動をしようとという想いから、海岸清掃を始めました。

最初のメンバーは7人、月1回、朝早くに集まって清掃を続けました。
始めた最初のころは、ちょっと大変に思う時もありましたが、続けているうちに、月1回の清掃が気持ちよく、楽しみになってきました!
そうして、地道な活動を続けているうちに、活動は20年を超え、今は70名近いメンバーが、月1回の清掃に集まってくれています!

毎月、第一日曜日、夏は6時から、冬は7時から、1〜2時間清掃をしています。


この20年の間には、いろいろな問題も起こりましたが、それも、想いあるメンバーが集まって知恵を持ちより、一つずつ解決してきました。


今、このようにたくさんの人が来てくれる浜になりました。
数年前には思ってもいなかったような景色が広がっていて、この、私たちが残したいと思った景色を、きれいだと思ってくれる人が、たくさん来ていることが、何よりもうれしいです。
この景色を残す努力をしてきてよかったなと、感じています。


今、インスタ映えなどで注目されている、この父母ケ浜にも、地域の、この景色を守ってくれていた方がいたからこそだということ、もっともっと知ってもらいたいなと思います!!!


DSC08450.JPG

9月〜11月 父母ケ浜「インスタ映え」におすすめの日程


●9〜11月のPhoto Time●


・9月8日(土)〜9月13日(木)18:15頃

・9月23日(日)〜9月28日(金)17:55頃

・10月6日(土)〜10月12日(木)17:40頃

・10月21日(日)〜10月28日(日)17:20頃

・11月5日(月)〜11月10日(土)17:05頃

・11月20日(火)〜11月24日(土)17:00頃


●写真が撮れやすい条件●

・干潮と日の入り時刻の重なる時

・風がなく水面が波立たない時

・日の入り前後約30分間のマジックアワー



以前ご紹介した記事はこちら


●リーフレットのご紹介


●父母の会@AB


image-39ad9-thumbnail2.jpg

posted by ほんまモンリポーター at 12:22| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。