2019年03月27日

そめちゃんって誰!?財田に新しいカフェがオープン!

 こんにちは、ショウタロウです!

 全国で38箇所、四国では2箇所しかない「重点道の駅」たからだの里に新しいカフェがオープン!しましたので、お邪魔してきました!気になるお店はこちら!
IMG_4870.JPG

「そめちゃんハウス」です!そめちゃん、って誰でしょう??店主の方かな??まっ、いいか!
IMG_4872.JPG

 窓が大きく明るい店内からは戸川ダム方面の景色がよく見えます。
IMG_4799.JPG

 照明が星のようで綺麗ですね〜
IMG_4806.JPG

 お邪魔したのがちょうどお昼でした。おなかもへったしランチ頼みましょ〜\(^o^)/
IMG_4797.JPG
 あ、モーニングもあるのですね。ランチもいろいろありますよ。バラずし、卵かけご飯、キーマカレーに、遍路がゆなんてものまで!
 今回は「オリジナルクリームコロッケ」にしましょう!

 待っている間にぞくぞくとお客様も入ってこられてました。しばし待って…
 「お待たせしました〜」
IMG_4812.JPG
 おお〜クリームコロッケとからあげのセットなのですね、嬉しい♪ 

IMG_4813.JPG
 美味しそうなクリームコロッケ、早速いただきます!
IMG_4821.JPG
 クリームがとろり。ぱくっ、といただくと、うん、コーンの風味がふ〜わ〜っと広がります。あ〜ほっとする美味しさ!!

 セットの汁物はそば米のスープです。こちらもやさしくて、やっぱり、ほっとするお味です。
IMG_4815.JPG

IMG_4831.JPG
 鶏ももの唐揚げも、美味しい!ご飯がどんどん進みます。あっ、ご飯のおかわり自由だそうですよ。たくさん食べたい方には嬉しいですね〜

IMG_4811.JPG
 小鉢はひじきやおひたしなど基本的にヘルシーな構成です。小鉢の器は…
IMG_4834.JPG
 さくら🌸ですね!周辺はさくらもきれいな場所ですから、そのことも意識されているのでしょうか。ちょっと聞き忘れて残念!

 さて!そういえばメニューで気になったものがあったのでした。
IMG_4797.JPG
 右側の飲み物メニューに何度も出でくるワードは「やぎミルク!」

IMG_4849.JPG
 店内に掲示してあった「しゃわせプリン」も一緒に!

 やぎ…沖縄でやぎのお肉を食べたことはあるのですが、正直かなり匂いがきつくて… でも、この店の「推しドリンク」ですからいただきましょう!
IMG_4850.JPG
 ごくっ…?あ、全然臭くない。というより牛乳よりもあっさりしていて、癖も少なくて…美味しい!

 店内にあったシートにヤギミルクの特徴が書かれていました!
IMG_4798.JPG
 ふむふむ、消化が良くて、アレルギーになりにくくて、栄養も豊富とは素晴らしいですね!

 あ、そうそう、プリンもいただきますよ!
IMG_4863.JPG
 こちらもやぎミルク、そして「ネラ」というオランダ産の鶏の卵を使った「しゃわせプリン」です。一口いただけば「あ〜、しゃ〜わせ〜♪」これは美味しいプリンです!

 店主の小島美江子さんにお話を伺いました(あ、店名の「そめちゃん」とは関わりなさそうなお名前…)
IMG_4855.JPG

ショ「いつオープンされたんですか?」
小島さん「今年の1月29日です。以前から道の駅にはシュークリームなどを出品していたんですが、今回お店をする人を探しているということで、手を上げたんです」

ショやぎミルクって美味しいですね!」
小島さん「そうでしょ!そこにも書いてあるようにアレルギーが出にくくて、成分も人間の母乳に近くて栄養豊富。このヤギミルクを広めたいと思っているんですよ」

ショ「ちなみに…『そめちゃん』ってどなたのお名前なんですか?」
小島さん「あ、ヤギの名前なのよ!おしゃれな名前より覚えやすい名前を、ということで『そめちゃん』にしたの(笑)」

 そうでしたか!でもやぎミルクを広めるためのお店でもあるのですから、ピッタリの名前ですね。メニューもバラエティー豊かだし、お花見やお隣の環の湯に来た時にまた寄らせていただきますね。ありがとうございました!
IMG_4868.JPG
 お手伝いをしている韓国からワーキングホリデーで来られているキムさんと。キムさんは3カ国語が話せる才女です。日本語もとてもお上手です!

⬛おまけ
 道の駅ではたけのこの販売も始まっていますよ。つくしもありました。春ですね〜お昼すぎだったので、たけのこはほとんど売れてしまっていました!
 IMG_4836.JPG
IMG_4842.JPG

⬛そめちゃんハウス ※スタッフ募集中!
 住所:香川県 三豊市 財田町財田上180−6(道の駅たからだの里さいた内)(地図はこちら!
 営業時間:8:30〜16:00
 定休日:月曜日
 電話:0875-67-2005

IMG_4872.JPG

 ありがとうございました!


posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。