2019年05月20日

世界芸術農耕祭「アートでたんぼ」開幕!

こんにちは、ショウタロウです。

高瀬の田んぼで現代アートの祭典がはじまりました!
その名は…
IMG_6817.JPG
です!今年で19回目となる歴史を積み重ねつつある三豊のアートの祭典です。

会場は高瀬町の中にあるちょっと隠れ家的な谷あいの田んぼです。
IMG_6784.JPG
谷に降りていくと不思議な音楽が聞こえてきます。そして、さらに不思議な作品達…
IMG_6786.JPG
 池に銀の卵?

IMG_6803.JPG
竹の束のオブジェ。奥に広がるのは岩瀬池です。

IMG_6801.JPG
 風車のレッドカーペット。

IMG_6798.JPG
田んぼの中に椅子、その上には…?

IMG_6790.JPG
 枝とガラスの照明、などなど…

 中央のステージではさきほどの不思議な音楽を奏でているアーティストさんがいらっしゃいました。
IMG_6812.JPG

その音は、コンクリート管や塩ビ管でできたスピーカーから周囲に広がっていきます。
IMG_6797.JPG

IMG_6795.JPG

 こちらの祭典の主催者である河野博(こうのひろむ)さんです。
IMG_6794.JPG

 河野さんは、この土地(たんぼ)で祭典を開催した後、「アート米」を育てられるそうです。

河野さん「うちの場合、祭典が始まっているのに、まだ作品を作りに来ていないアーティストもけっこういるんだよ(笑)。最終日の26日(日)が一番にぎやかになるよ」

 とのことでした(^^)。
 不思議な空間の中で、ゆったり過ごすためにピクニックセットをもってきたり、ビール片手にくつろぐ方も結構いらっしゃるそうです。アーティストたちが好きなように作品を作り、奏で、そんな空気や作品に惹かれた人たちが集うこの祭典、26日までの1週間開催しています。ぜひおでかけください!

アートでたんぼ_0001.jpg
アートでたんぼ_0002.jpg

⬛世界芸術農耕祭 19thアートでたんぼ
 会期:5/19(日)〜26日(日)
 場所:香川県三豊市高瀬町上麻南山(地図はこちら
 TEL:0875-74-7687
 E-mail:arthiko@yahoo.co.jp




posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。