2019年05月29日

風の吹く丘:丸山公園@三豊市三野町

 こんにちは、ショウタロウです。

 海から山まで広がる三豊市には様々な公園がありますが、今日はその中でも小さな山(丘)の上にある公園をご紹介します。

 場所は三野町、鳥坂峠から詫間町に向かう県道48号線沿いに見える丘の上にあります。丸山公園遠景.jpg
 こちらの丘の上が公園になっています。ちなみに右手奥に見える山は以前ご紹介した貴峰山(とみねやま)です(記事はこちら

 登り口はこの丘の裏側にあります。鳥居.jpg
 裏側には頸懸(むなかけ)神社(旧名:聖天祠)というお社がありました。
 IMG_6673.JPG
 なんだか興味深いいわれですね。「どうしたことか、兵は上を仰ぐことができない」…神社を移築した大工さんは大丈夫だったのでしょうか。それとも下を向いたまま作業したのでしょうか??

 参拝して、鳥居の手前までもどって右に登る舗装道を歩いていきます…
IMG_6675.JPG

さらに左に分かれる山道に入ります…IMG_6677.JPG

 年季の入った公園の看板がありました。
IMG_6683.JPG

 看板のところを少しあがると右手に三豊の平野を見渡すことができます。
IMG_6712.JPG
 爺神山や七宝連山が見えますね。

 道の脇には「ネジキ」の可愛い花が咲いていましたよ。
IMG_6687.JPG
 白いちょうちんがたくさんぶら下がっているみたいです。

 鳥居から歩き始めてほんの5分ほどで山頂です!あっ、という間!
IMG_6701.JPG
 小さな広場にベンチが2つ。きれいに草刈りもしてあります。地元の方々がしてくださっているのでしょうね。ありがとうございます。

IMG_6700.JPG
 「丸山(聖天山)標高50m」と書かれています。
 「聖天祠跡地」とあるのはさきほどの頸懸神社がもともとあったところということですね。

IMG_6693.jpg
 下に丸山池を臨みます。この日は風が少し強かったことと、ここが丘の頂上であることもあって、とても気持ちのいい風が吹いていました。
 動画だとなんだか木々がざわざわしているだけのようですが(^_^;)、爽やかな風が吹き抜けていく様子をご想像ください!
 

 ちなみにこの公園の麓近くには、以前ご紹介しました京都から移住されたパン屋「kiboshi(キボシ)」さんもありますから(記事はこちら)、パンを買ってちょっとしたピクニックなんていかがでしょうか?
IMG_8888.jpg

IMG_6709.JPG

⬛丸山公園
 住所:香川県三豊市三野町大見(地図はこちら

ありがとうございました!

posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。