2019年07月27日

簡単、きれい、美味しい!パティシエお菓子教室で「九龍球&ケーク・サレ」!

こんにちは、ショウタロウです。

先日、山本町保健センターで「パティシエお菓子教室」が開催されましたので、参加してきました!
IMG_9138.JPG

講師のパティシエさんは、「田んぼっこ」の記事(こちら)でもご紹介した三豊市の地域おこし協力隊員の石井優香さんです!
IMG_9162.JPG
 今年度4回を予定している第2回目です。今回のお菓子は「九龍球(クーロンキュウ)」「ケーク・サレ」です!

 実は、私、甘いものはそんなに食べないのですが、ケーク・サレって「おかずケーキ」とも呼ばれていて、ワインなどお酒のお供にも出されるのでちょっと習ってみようかな??と参加してみました!

 まずは「九龍球」ですよ。タピオカに続いてインスタ映えで次にくるかも!?というお話でした。
IMG_9145.JPG
 材料はここにあるものと粉寒天だけです。簡単そう!

IMG_9147.JPG
 粉寒天を計って、お湯で溶かして…

IMG_9149.JPG
 型に流し入れて…

IMG_9157.jpg
 フルーツを入れて、丸く固めるためのフタをしてから冷蔵庫で冷やします。きれいですね!

 九龍球を冷やし固めている間にケーク・サレづくりです。ちなみに「ケーク・サレ」って「塩味のケーキ」という意味だそうです。知らなかった!
IMG_9202.JPG
 こちらも材料はシンプルです!今回は、「残り物のカレーを利用する」という設定でのレシピです。
 粉をふるったりしつつ、材料を順番に混ぜていきます。

IMG_9180.jpg
 プロのパティシエだった石井さんの説明は、作り手目線でとてもわかり易いです。

石井さん「『さっくり』混ぜるのですが…、『さっくり』てわかりにくいですよね??こんな感じで材料を下から持ち上げてひっくり返す感じです」

 という感じで説明してくださいます。なるほど!「さっくり」が「すっきり」わかりました!
 さあ、それでは焼きましょう!
IMG_9218.jpg
 楽しそうですね〜
IMG_9226.jpg
 うん、カメラを向けると変顔をしたくなるのは分かるよ、分かる(笑)

 焼けました!
IMG_9224.jpg
 美味しそうに焼けて膨らみました! 

 九龍球もできました!きらきら✨してますね〜
IMG_92491.JPG

 今回の講座では野菜ソムリエの角田真理子さんから、カレーーに使った野菜やサイドメニューにご用意いただいた旬の野菜のお話も聞けました。
IMG_9268.jpg

 IMG_9266.JPG

 さて、いよいよ食事タイムです!
 石井さん特製のとうもろこしのケークサレそして角田さんがご用意くださったサラダや人参のスープなども添えて豪華&きれいなランチになりました!
 IMG_9273.jpg

 IMG_9282.jpg
 上手にできたよね〜♪

 IMG_9291.jpg
 二人は仲良く楽しく作ってたね!

 味はどうかな??
 みんなで楽しく美味しくいただきましたよ! 

 IMG_9304.jpg
 講師の石井さんと角田さん、ありがとうございました!

 石井さんによると、今回は特に「だれでも簡単に作れて、普段の食事にも取り入れられるもの」を意識されていたそうですが、本当に簡単で私でもできましたよ。ちなみに料金も800円とかなりお得です!

 地域の野菜をしっかり使ってお菓子と野菜のプロが教えてくれるこの講座、とってもおすすめです。
 地域の人の生活がいろんな意味でより豊かになっていくことで、地域おこしにもつながる取り組みだと思いました。

 次回第3回は10月に予定されていて、メニューは検討中とのことです(ハロウィーンも近いし、かぼちゃがテーマになるかな…??とのことでしたが)。まだ告知はされていませんが、近くなったら公民館に問い合わせてみてくださいね。
 
⬛山本町公民館
 住所:三豊市山本町財田西154
 電話:0875-63-1041

ありがとうございました!
posted by ほんまモンリポーター at 17:00| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。