2019年10月17日

10/19〜27:みとよ図書館フェスタ開催!

 こんにちは、ショウタロウです。

 読書の秋ですね。図書館好きの自分にとってもいい季節になりました。

 そんなこの季節、三豊市内の7つの図書館・図書室にて「みとよ図書館フェスタ」が開催されます!
図書館フェスチラシ.jpg

みとよ図書館フェスタ一覧.jpg

 マイハロウィンバッグづくりや、図書館の本との付き合い方展、テーマに沿った本を10冊まとめて貸してくれるびっくり本パックなどなど、各図書館、趣向をこらして、いろいろ考えていらっしゃいますね〜!あ、事前にお申し込みが必要なものもありますから、ご注意ください!

 さて、電子書籍も普及して生きている中で、図書館に行くメリットってなんでしょうね。私が思うに…

いろんな本がある → 棚を眺めて歩くだけで自分でも普段意識していなかった興味ある本にであうこともしばしばです。
集中して読書ができる → 「本を読む」と決めていくので、いつもより集中して読書ができます。
借りたら期限がある → 自分の中で読もうという気も盛り上がります。
無料である → 単純にありがたいですね。買ったけど読んだらあんまり…という本との出会いもありますものね。

みとよ未来図書館.jpg
(さあ、本の世界へ!)

 その他にも、お子様のいらっしゃる家庭で見逃せないのが、文部科学省の報告書です。
 文部科学省の「平成25 年度全国学力・学習状況調査(きめこまかい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」によると…
●本や新聞を読むことと、子どもの学力と非常に強い関係がある
●子どもと一緒に「美術館や劇場に行く」「博物館や科学館に行く」「図書館に行く」家庭ほど子どもが高学力である
●家庭における読書活動が子どもの学力に最も強い影響力を及ぼす
 ということが明らかになっているそうですよ。たまには親子で図書館におでかけ、なんていかがでしょうね?

IMG_2319.JPG
(三野町図書館)

 この秋、「みとよ図書館フェスタ」をきっかけに図書館・本の世界に飛び込んでみませんか?

⬛三豊市の図書館HPはこちら

 ※全国の図書館の本が検索できる無料サービス(カーリル)はこちら
posted by ほんまモンリポーター at 07:21| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。