2019年11月27日

2019年12月1日(日)より販売開始♬ 今年の秋収穫したオリーブオイル『あかつき』

さくらです

先日、ほんまモンナビゲーターのおかぴと一緒に『三豊オリーブ』へ行ってきました♪

IMG_0275.jpg

2019年に収穫&搾油したオイルができたとのことで、
三豊オリーブ株式会社の宮武孝季さんにお話を伺いました!


三豊オリーブがオリーブ栽培を始めた経緯は過去記事から
  ◎耕作放棄地を使って始めた栽培についてはこちら
  ◎収穫から搾油までの様子はこちら


2019年、この秋、収穫したオリーブの実から搾油した
エキストラバージンオリーブオイル『あかつき』
今年のルッカ種 & ミッション種のオイルが、
2019年12月1日(日)より販売となります♪

IMG_0266.jpg


「ルッカ」(一番右)は、爽やかでフルーティーな香りが特徴です!
ソムリエ的にコメントすると・・・「青いバナナの香り」などと言われることが多いです。
確かに、そんな香りがしますよ〜

意外と、発酵食品とも豆腐、味噌汁、
さらには・・・納豆にも合うんだそうです!
豆乳鍋にちょっとかけても美味しいと教えてくれました!


「ミッション」(一番左)は、抹茶のような濃い緑色に。
例年より早めに収穫したということで、このように濃い目の緑になったそうです!

IMG_0268.jpg
お味は例年通り、辛味と苦味のバランスがよく肉料理、魚料理にぴったりです。




そして、今年は、新シリーズが登場!

その名も「日々是」

日々の食卓でも気軽に使ってもらえるフレーバーオイルを考えていた時に・・・
和風の香りを考えてみたそうです。

そこで完成したのが、「しょうが」と「わさび」のフレーバーオイル!

早速の試食!!!

「しょうが」は、すりたてのような辛みもパンチもある香り!

香川県だと、「うどん」に和わせてもおいしそう〜
ほかにも、ちょっと甘めの「チャイ」に入れて、香りを楽しむこともできそうです。


そして、おかぴのこの顔!!!
IMG_0271.jpg

実は、この「わさび」オイルをいただいた時のお顔ですが!
おかぴがびっくりしたくらい、「わさび」の味と香りがしっかりあります。
ということで、試食注意!!! 
1滴でも多いくらいなので、本当にちょこっとつけてみてください。

こちらも、「うどん」にもあいそう。
「お刺身」にちょっとずつかけて、ワサビ風味のカルパッチョなども楽しめそうです!


いろいろな楽しみが広がる、オリーブオイル『あかつき』と『日々是』
ぜひ、お試しください♪

IMG_0267.jpg


2019年の秋に収穫された「あかつき」
12月1日(日)より購入いただけます!

三豊オリーブの公式HP
オンラインショップにもリンクしています。


または、店舗に伺って購入することもできます。
三豊オリーブ
住所:三豊市仁尾町仁尾辛42-17
電話:0875-82-4219


ほかにも、高松、三豊市内、準備が整い次第、手に取ってもらえる場所も増えていきます!

香川県高松市
 ◎栗林庵

香川県三豊市
 ◎暮らしの森(豊中町)


posted by ほんまモンリポーター at 20:00| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。