2020年05月05日

新しい学習方法へ向かって♪ 三豊市オリジナル授業動画公開中!


今日は「こどもの日」

本当なら、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日の日ということで、健やかな気持ちで過ごしたいものですが・・・緊急事態宣言が継続される方針の中、子ども達の「学び」が心配されていますね。


そんな中、さっそく三豊市では家庭での学びに役立てるためのオンライン教材の作成に着手し、先日、その第一弾が公開されました。


三豊市のHPはこちら

現在公開されている内容は
【体育 小1〜】 なわとびの上手な跳び方(動画はこちら
【算数 小3〜】□を使った式(動画はこちら
【国語 小4〜】段落の中心となる文を見つけるコツ(動画はこちら
【社会(歴史) 中2〜】明治維新の三大改革(動画はこち

の4本です。


■体育
なわとび挨拶.jpg
 3人の先生方が準備体操から教えてくれます。

■算数
算数.jpg
 先生は声のみの出演です。

■国語
 国語.jpg
 お二人の先生が役割分担しながら教えて下さいます。

■社会
社会.jpg
 手書きの説明資料をたくさん用意して説明されています。


 以上の他、三豊市以外で作成されてる様々な動画の情報も公開されています。プログラミングなどもあります!


※現在、情報が掲載されているもの(動画は三豊市HPから御覧ください(こちら)。なお、閲覧時期により、公開が終わっている場合もありますので、ご了承ください)
【全教科 全学年】 おうちで学ぼう!NHK for School
【全教科 全学年】 eboard(イーボード)
【全教科 全学年】 スマートレクチャー
【全教科 中1〜】 中高生のための自宅学習サポート教材 - Z会
【国語 全学年】 ことばの疑問 | ことば研究館
【数学 中1〜】YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」
【英語 中1】 基礎英語1
【英語 中2】 基礎英語2
【英語 中3】 基礎英語3
【英語 中1〜】 やさしく読める英語ニュース − えいごネット
【社会(歴史) 全学年】 学習まんが少年少女「日本の歴史」
【社会 全学年】EduTown SDGs
【プログラミング 小5〜】
【社会/図画工作/美術/技術 全学年】東京国立博物館コレクション
【社会/図画工作/美術/技術 全学年】文化遺産オンライン
【音楽 小3〜】Smart Education System by Yamaha
【音楽 中1〜】音楽について勉強しよう
【学級活動 中1〜】探究学習アーカイブ - Z会


 お子様のいらっしゃるご家庭でぜひご覧になってみてください。あ、大人が見ても興味深いものが多かったですよ。
 ちなみに三豊市の動画の中では縄跳びの授業が好評とのことです。たしかに楽しい動画でしたよ〜
木魚.jpg
 (右の先生が持っているものって…木魚!?なぜ??)

 三豊市では今後もオリジナル動画の作成を続けていく方針とのことです。
 ご自宅での学びに少しでもお役に立つことを祈っております。




posted by ほんまモンリポーター at 01:00| 香川 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。