2020年06月17日

これ、かわいい! 「まるメモ さぬきうどん」

さくらです

先日取材で伺った「Colors 父母ケ浜」

IMG_3275.JPG
 〇Colors 父母ヶ浜の過去の記事はこちら
 〇Colors 父母ヶ浜のテイクアウトはこちら


併設するSetouchi Galleryには、いつも可愛い雑貨が並んでいるんですが・・・

え???これはなんだ!?うどん?

IMG_2914 (1).jpg


これは・・・



まるメモ さぬきうどん」 400円(税込)
さぬきうどんの写真の裏側はメモ帳になっています!

IMG_2997 (1).jpg



こちらを作ったのは、三豊市豊中町にある「株式会社マルモ印刷」
企画&デザインを担当されたお二人にお話を伺いました♪

IMG_3389.JPG

(左から)高木さん、宮本さん



きっかけはツイッター


マルモ印刷独自の技術で丸いメモ帳を作ることができるのですが、そこにプリントするものを考えていた時に、「うどんはどうだろう!?」という考えをあたためていた宮本さん。

でも、社内での反応は、正直なところ微妙な感じだったそうです。

そんな時、マルモ印刷のツイッターで「うどんがプリントされたメモ帳があったらどうですか!?」と聞いてみたところ、360いいね!が集まりました。
こちらが、そのツイッターページ! 
注目の高さを感じます。

IMG_2998 (1).jpg

そして、うどんをプリントしたメモを作るということを決めました!



初めてのうどん屋さんへの交渉

デザイナーの高木さんと一緒に、2019年9月頃から、どのうどん屋さんの、どのうどんメニューを載せるかを考え始めます。そして、このうどん屋さんに行ってみよう・・・と決めたものの、うどん屋さんへのの交渉なんて初めて!
うどん屋さんは、営業時間に伺うといつも忙しそうにされているので、メモ帳を作りたいという話など聞いてもらえるのか、不安もありました。

でも、お願いに行ったうどん屋さん、皆さんが快諾してくださいました。
そして、どのメニューを載せるかとか、写真撮影にも協力的でした。

そして、2019年12月、「まるメモ さぬきうどん」5店舗12杯分が完成しました!

(右上より時計回り、下のうどんも同じ順番)
〇麺処 綿谷
〇うどんや カマ喜ri(かまきり)
〇本格手打うどんセルフ はゆか
〇手打うどん ひさ枝
〇順手打うどん よしや

IMG_2915 (1).jpg

IMG_2914 (1).jpg



お披露目は東京開催の文具女子博2019


完成した「まるメモ さぬきうどん」のお店紹介一覧。
Ea228czUwAAYoPM.jpg

初のお披露目は、2019年12月に東京で開催された「文具女子博2019」でした。
文具に興味のある人たちがたくさん集まるイベントで、反応も上々!
持って行った分は完売でした。
手ごたえはばっちり!!!

今は、ネットショップ、または、香川県内では下記の場所で購入することができます。

〇マルモ印刷ネットショップはこちら


element(高松市 北浜アリー内)

IDO MALL(香川県三木町)

本屋ルヌガンガ(高松市)

紀伊国屋書店丸亀店(ゆめタウン丸亀2階)

撮影に協力してくれたうどん屋さん自らが、自分のお店のうどんメモを販売しているところもあります。


お気に入りのうどん屋さんのメモ帳をバックに忍ばせて、さっと取り出してメモをしたら、注目されること間違いなしです!



さらに6月19日(金)より3店舗のうどん屋さんが追加になりますよ!

(上から時計回り)
〇麺処 まはろ
〇三好うどん
〇おうどん 瀬戸晴れ

IMG_2916 (1).jpg

IMG_2918 (1).jpg

こちらもお楽しみに!!!




posted by ほんまモンリポーター at 15:24| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。