さくらです

先日、三豊市役所でワクワクする会見がありました。
瀬戸内サーカスファクトリーが三豊市内に練習拠点を!
三豊市山本町の旧神田小学校の屋内運動施設で練習を行い、
創作活動の拠点としていきます。
会見の様子(左より)
サーカスアーティスト 長谷川愛実さん
瀬戸内サーカスファクトリー代表理事 田中未知子さん
山下昭史三豊市長
2012年より香川を拠点に、現代サーカスという新しいタイプのアートなサーカスを繰り広げる瀬戸内サーカスファクトリー。
この度、三豊市山本町の旧神田小学校を練習場所として拠点とされることが決まりました(2020年11月末まで予定)。
○旧神田小学校、閉校時の様子はこちら
これまでの拠点は高松市塩江町にありました。
今回は、県内で2カ所目となる練習拠点です。
これまでの拠点だった塩江町では、地域の方と交流しながら、パフォーマンスを見てもらう機会などを作ってきたそうです。
お聞きしたところによると・・・
この旧神田小学校でも、何かしらの発表の機会も考えてくれています。
地方都市では、大人も子どもも、残念ながらアートや文化的なものにふれる機会がそれほど多くありません。三豊市内の拠点を中心に、今後、市内の人たちにも、サーカスを通じて様々な経験の機会を作っていけたらとお話されていました。
三豊市でもこれまでよりもぐっと身近にサーカスやアートを感じてもらえる拠点ができたこと、とてもわくわくします。
9月15日にはよりダイナミックなサーカスを展開するための大掛かりな器具も設置されるそうです。
練習の見学も受けて受けてくれるそうですので、興味のある方は、お問い合わせください。
お問い合わせ:info@scf.or.jp
そして、2020年10月からは、県内5カ所を回りながら、サーカスの公演も再開します。
YonaYonaサーカス2020
「夜の旅するサーカス」
瀬戸内サーカスファクトリーが巡る、毎回、そこでしか見られないサーカス
10月3日 (土) 三豊市:三豊鶴
10月4日 (日) 高松市:栗林山荘
10月17日(土) 琴平町:コン・タパス
10月18日(日) 三木町:イドモール
10月31日(土) 丸亀市:丸亀城
11月1日 (日) 高松市:栗林山荘
ご予約・お問い合わせ:info@scf.or.jp
なお、イベントは新型コロナ田ウイルス感染症対策には、最善の注意を払って企画されております。
こちらもイベントページ詳細をご確認ください。
TVなどの取材もたくさん!
注目&期待度の高さを感じました。
【関連する記事】
- 『週刊みとよほんまモンRadio!』は2022年1月6日付で移管しました。
- 明日!週刊みとよほんまモンRadio!noteオープン
- 【続報】無料上映会、申込み受付中!
- 今年もよろしくお願いしますっ♪
- 今年は明るいニュースがたくさんお届けできますように♪
- 本年もよろしくお願いいたします!
- 2022年、あけましておめでとうございます㊗
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 今年も応援、ありがとうございました☆
- 年末年始に「父母ヶ浜」へ向かわれる方へ♬
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 牡蠣の準備はOK♪ サンカフェの「牡蠣小屋BBQ」
- 1月6日、noteへお引越しします。