さくらです
三豊市詫間町に新たな価値ともに生まれ変わった「三豊鶴TOJI」
◎三豊鶴TOJIのご紹介記事はこちら
「酒蔵体験型ゲストハウス」という新しいスタイル、
そして、宿泊のテーマは「Brew a New You」、新しい自分を醸そう!
ただ宿泊するのではなく、滞在する時間の中で三豊鶴のことを知ってもらい、自ら「醸されて」、まるで自らが「日本酒」になってしまうような体験をする宿泊施設とのことですが・・・
体験してみなければわからない!!!
といことで、ほんまモンナビゲーターの岡かよこと一緒に、行ってきました♪
◎三豊鶴の詳しいコンセプトは公式HPへ
ゲストハウスに到着!
ガラス張りの玄関口の中には、昔ながらの酒造りの道具が残されています。
暗い蔵の中を進むと酒樽が並びます。
アートのような酒瓶がお出迎え!
こちらから宿泊棟に入っていきます。
酒造りをしていた時に、住み込みの杜氏さんが住んでいたと言われる建物。
縁側や扉などは、昔のものも残されており、タイムスリップした気分です。
では、「醸造大浴場」へ向かいます♪
STEP1、精米
普通に考えると、「米」を研ぐわけですが・・・
ここでは、「服」を脱ぎます!
お米で言うと「籾」を削ぎ取ったところですね。
裸で進むと「大吟醸」になるそうですが・・・、私たちは水着着用のため「吟醸」へ(なる予定)!
更衣室、新しくてきれいです!
STEP2、洗米・浸漬
こちらもお酒で言うと、洗って水につけるということなので・・・
シャワーで体を洗ってきれいになります♪
STEP3、蒸米
キレイに洗ったお米を蒸すということで・・・
「寝湯」に入って、体を温めます。
次もあるので、こちらはほどほどに♪
STEP4、製麹
蒸しあげたお米に麹金の種子を散布して麹をつくるので・・・
大吟醸入り入浴剤をお湯に入れます。
こちらが三豊鶴TOJI特製の入浴剤!
これを入れます。
STEP5、酒母造り
酒造りの主役となる「酵母」を育てるために・・・
先ほど入れた入浴剤をお風呂の中でよくかき混ぜます。
STEP6、醪造り
出来上がったお酒をタンクに入れて発酵していきますので・・・
ジャボーン! ゆっくりお湯で発酵されていきます。
そして、このとろけている顔♬
施設内には、露天風呂もあります。
昔、使っていた煙突を眺めながら、外で木桶風呂が楽しめます。
そして、晴れてお酒になった体はゆっくり熟成のために「貯蔵」されるために運ばれていきます。
う〜ん!
広いお風呂、あっちもこっちも、そしてたまにのんびり&ひんやりして、楽しみは尽きません!!!
さてさて、私たちは美味しいお酒になったのでしょうか!?
また、明日、三豊鶴のお楽しみ後編で、ご紹介します!
三豊鶴 TOJI
住所:三豊市詫間町詫間5444
電話:080−2976−4641
宿泊予約・詳細:https://toji.mitoyotsuru.com/
【関連する記事】
- 『週刊みとよほんまモンRadio!』は2022年1月6日付で移管しました。
- 明日!週刊みとよほんまモンRadio!noteオープン
- 【続報】無料上映会、申込み受付中!
- 今年もよろしくお願いしますっ♪
- 今年は明るいニュースがたくさんお届けできますように♪
- 本年もよろしくお願いいたします!
- 2022年、あけましておめでとうございます㊗
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 今年も応援、ありがとうございました☆
- 年末年始に「父母ヶ浜」へ向かわれる方へ♬
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 牡蠣の準備はOK♪ サンカフェの「牡蠣小屋BBQ」
- 1月6日、noteへお引越しします。