2020年12月26日

博智山に登ろう!

 こんにちは、ショウタロウです。先日まちづくり推進隊詫間で作成された里山ハイキングマップをご紹介しました(記事はこちら

 早速、ほんまもんメンバーのおかぴさん、さくらさん、ひとみさんの4人で博智山に登ってきましたよ🗻
IMG_3813.JPG(左からオカピさん、ひとみさん、さくらさん)

 もちろん、今回のお供はこちらのマップです!
IMG_3816[1].jpg
博智山の名前の由来ははっきりしないそうですが、賭け事にご利益がある??という話もあります。
当時かなり荒れていた登山道を平成22年に地元の有志の方々が整備して復活させたそうです。

頂上では絵馬を書くことができます。入口でいただいてから登りましょう!
IMG_3812.JPG

 ??登山道の入口には大量のゴルフクラブが…
IMG_3815.JPG

まさかここでゴルフの練習??…はないですよね。杖代わりでしょう。後ろに車がみえていますが、ここが駐車スペースです。
IMG_3817.JPG

さあ、登りましょう!足元はさらさらの真砂土なのでしっかり靴紐が閉められるスニーカーなどがいいですよ。
IMG_3822.JPG

登り始めると北に塩生山(はぶやま)が見えました!
IMG_3819.JPG
 ちなみにこの春、ひとみさんとお子さんたちと登りましたが、こちらもいい山でした(記事はこちら

 マップにも出ている「かえる石」がありました。IMG_3820.JPG

 しばらく行くと…
IMG_3824.JPG
 えっ、馬!?まあ、いいか。

 さらにしばらく行くと、とても眺めのいい展望台がありました!
IMG_3833.JPG

IMG_3832.JPG

おっ、今度はチューリップ石!?なんとなくわからなくもないですが…
IMG_3840.JPG

 すぐ近くにはパチンコ石。あっ、なるほど…では、さっきの馬は…
IMG_3843.JPG
 という感じで、まさに博智(ばくち)山の名前に関連付けた様々な石がそこここにあるんです😆
 これらはマップには掲載されていませんが、ぜひ現地でいろいろ探してみてください😊

 頂上に近づくにつれて、結構な岩場になってきましたよ。
IMG_3853.JPG

 「八畳岩」と名付けられた場所に着きました。とっても眺めがいい!IMG_3863.JPG

 石の向こう側は崖です。かなり高くて危ないのでくれぐれも気をつけてください。IMG_3859.JPG
 ちょうど東方向に開けているので、みんなで「ここから初日の出見たら良さそうだね〜」で一致しました😊

 さて、頂上まではもう少し。「もののけの宮殿跡」と名付けられた石を過ぎたらすぐに…IMG_3869.JPG

 頂上です!
IMG_3873.JPG

 たくさんの方々が絵馬を掛けられていました。
IMG_3876.JPG

IMG_3879.JPG
 「いやあ、なんかいろいろ楽しかったね〜」

 このあと、八畳岩に戻ってみんなでお茶しました☕

 登山口からゆっくり登って往復で2時間ちょっとの行程でした。

 ちょっと気をつけなければいけないポイントとしては…
・登山口から頂上までの区間にはトイレはありません。
・近くの明神川砂防公園(歩いて10分ほど)にはトイレと駐車場がありますので、そこから登るのもいいですね。
・博智山のコースマップに書かれているコース以外にもはいくつか整備されているので、道間違いには注意しましょう。

⬛博智山






posted by ほんまモンリポーター at 08:17| 香川 ☁| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。