今回は、インテリアコーディネーターとしても活動している私が、個人的にもとっても気になっていた「株式会社しわく堂」のご紹介です。
しわく堂が掲げているのは、“暮らしづくりカンパニー”。
暮らしづくりカンパニーって何!?
建築、デザイン、クリエイティブのチカラで、
あったらイイナを“日常”に届けるパートナーです。
何々!?あったらいいなを届けてくれる??なんだかワクワク。
だけど、わかるようでわからない。
普通の建築設計事務所とは違うのかな?実際どんなことをしてくれる会社なんでしょうか?
取締役の平宅正人さん(以下、平宅さん)にお話しを伺いました。
『まず、しわく堂さんって、そもそも、何をしている会社?
建築設計事務所ということでよかったんでしょうか?』
その言葉を裏付けるようにしわく堂の事業内容は、
とにかく多岐にわたっています。
モットーは揺り籠から墓場まで。
ずっとお客様のパートナーのような存在であること。
これって実はとってもめずらしいことなんです。
例えば、事業を始めるのなら、通常どんなことをしたいか、自分で考えてから建築事務所に相談に行ったり、銀行に融資を受けるために、建築事務所に見積もりを出してもらいにいったりするわけですが、
しわく堂では、融資を受ける前の企画段階から相談にのってもらうことができます。
そして事業を一つのプロジェクトとして、市場調査、ネーミングや、ターゲティング、マーケティング、から相談に乗ってくれるのです。
さらに、完成した後もホームページ制作や広告まで。
まさに『ゆりかごから墓場まで』心強すぎるパートナーですね。
個人住宅の場合も揺り籠から墓場までの精神でしっかりサポートしてくださいます。
どんなタイミングでしわく堂さんを訪れたら良いのか・・・!?
それは、お家づくりを考え出したらいつでも!
新築、リノベーションにするか、そして、土地探しや中古物件の購入検討から相談することができます。
ローンを借りたり、補助金があったり、それだけでもとってもややこしい!
しわく堂では、ローンを借りるテクニックや銀行の比較や選び方、ひいてはランニングコストの相談まで、痒いところまで手が届く、サポートっぷりです!
確かに、一般的な設計事務所とはなんだかずいぶんイメージが違います。
相談は無料なので、なんだか気軽に敷居がまたげそうな気がしてきました。
もうひとつ大切にしていることがあります。
『設計事務所としてのデザインの色を持たない設計事務所であること』
ひとりとして同じライフスタイルのお客さまはいません。
その人にあったその人ためだけのデザインをオーダーメイドでつくっていきます。
そのために大切にしているのが、入念なヒアリングと分析。
親戚のおっちゃんレベルまでお客様のことを知ることで、お客さまのためだけの『暮らし』を提案することができます。
そんな至れり尽くせり、あるようで、なかった『あったらイイナ』な会社が出来上がった秘密はなんでしょう?
しわく堂紹介 vol.2 に続きます。
- 『週刊みとよほんまモンRadio!』は2022年1月6日付で移管しました。
- 明日!週刊みとよほんまモンRadio!noteオープン
- 【続報】無料上映会、申込み受付中!
- 今年もよろしくお願いしますっ♪
- 今年は明るいニュースがたくさんお届けできますように♪
- 本年もよろしくお願いいたします!
- 2022年、あけましておめでとうございます㊗
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 今年も応援、ありがとうございました☆
- 年末年始に「父母ヶ浜」へ向かわれる方へ♬
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 牡蠣の準備はOK♪ サンカフェの「牡蠣小屋BBQ」
- 1月6日、noteへお引越しします。