2021年08月02日

父母ヶ浜の自然・環境はおまかせ!環境学習BOOK完成!

こんにちは、ショウタロウです!

いまや観光地として大人気の父母ヶ浜。映えるスポットとして有名ですが、その美しい景観や豊かな自然は、地道な清掃活動の実施などにより守られてきました。この度、父母ヶ浜の環境について学ぶことができる冊子が完成しました!

⬛父母ヶ浜環境学習BOOKができました!

父母ヶ浜環境学習Book.jpg

なんだかワクワクする表紙ですね。全23ページ、内容は以下のとおりです。

【目次】
○はじめに
 ・仁尾の昔話
 ・埋め立て阻止と環境保全活動
○父母ヶ浜の動植物生息図
 ・潮の満ち引きタイムラプス
 ・だるま夕日
○教えて!長谷川先生
○守っていきたい!父母ヶ浜の動植物
 ・海浜植物
 ・貝類
 ・甲殻類
 ・昆虫類
 ・鳥類
○父母ヶ浜沖で会えるお魚たち
○父母ヶ浜で遊ぼう!
○父母ヶ浜絶景写真館
○漂着物のおはなし
○ちちぶの会のヒーローの速雄さん
○終わりに

仁尾の昔話から、動植物、絶景写真など盛りだくさんとなっています!

・父母ヶ浜のどこでなにが見られるの?
・父母ヶ浜の潮だまりができるのなんのおかげなの?
・どんな生き物に出会えるの?
・父母ヶ浜がきれいなのはなぜ?

 といった疑問に答えてくれますよ!

 私がちょっと驚いたのは父母ヶ浜のカニの種類です。
父母ヶ浜環境学習Book:カニ.jpg
 こんなにいるんです!捕まえて観察して自由研究などにもぴったりかも!?

 カニだけでなく、このBookがあれば父母ヶ浜で出会える動植物たちはだいたいわかりますね。

 この情報満載の環境学習BOOKは三豊市観光交流局のほうで、「ちちぶの会」など様々な方々の協力を得て作成されました。
 昨日、8月1日には定例の父母ヶ浜の清掃活動にあわせて、三豊市観光交流局からちちぶの会への贈呈式も行われました。

贈呈式.jpg
(三豊市観光交流局松村さんから藤田会長をはじめとするちちぶの会の皆様へ)

砂浜の案内板.jpg

 浜にはその場で閲覧できるようにQRコードも設置されました。そう、父母ヶ浜環境学習BOOKはインターネットで見たり、ダウンロード(pdfファィル)ができるのです!

 → 閲覧、ダウンロードはこちら(三豊市観光交流局HP)

レジェンドの方々とともに.jpg
(右から「ちちぶの会」の藤田会長、そして当初より会の活動をリードしてきたメンバーのうち菅さん、鴨田さん、塩田さん)

清掃後の集合写真.jpg
(清掃活動後の集合写真。たくさんの方々が協力してくださっています)

 さて、最後にちょっと問題です。父母ヶ浜には実は別名があるんだそうです。その名前とは?? → 立派な別名ですよ。答えはBookの3ページに!

 → 父母ヶ浜環境学習BOOKの閲覧、ダウンロードはこちら(三豊市観光交流局HP)

 これからもこの父母ヶ浜の美しい景観、そして豊かな自然が大切にされますように!


posted by ほんまモンリポーター at 07:51| 香川 ☁| Comment(0) | 環境への取組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。