三豊の夏にぴったりの限定スィーツ第4弾は あわろは食堂のあわろはスィーツ🍧
※今回の記事は以前取材させていただいた情報を修正加筆したものになっています。
三豊市須田港からフェリーで15分。スクリュー型の形をした、アートの島粟島。
その粟島で5月から10月の週末だけオープンするあわろは食堂。
ゆるーく優しい島時間の中で、映画にでてきそうなかわいいお店に瀬戸内の幸を使った美味しいごはんにファンも多いあわろは食堂。
これまでの記事はこちら
お店そのものが季節限定。
海に、島に、オーシャンビューの海の家の様なあわろは食堂。
まさに、夏わくわくを詰めこんだようなお店で食べられるのが
海が似合うあわろはスィーツ
出てくるだけでテンション映えと美味しさを兼ねそろえた海の似合うあわろはスィーツたち。
※写真は取材当時の桃パフェ
現在は、、、
完熟マンゴーパフェ
あわろは食堂 Instagram より
沖縄直送の完熟マンゴーに、アイスまで自家製のマンゴーアイスの贅沢パフェ
1600円
杏仁フルーツパフェ
あわろは食堂 Instagram より
こちらの杏仁ゼリーも自家製!!
たっぷりのフルーツソースとのコラボがたまらない
1300円
アワロハブルーのカキ氷
かき氷もやちむんの器にモリモリ
シロップを添えてくれているのも嬉しいポイントですね
自家製スイカシロップのかき氷はアイストッピング
こちらは贅沢なケーキプレート。
お休み中に試作を重ねて登場した新作スィーツです
その他にもとっても豊富なスィーツメニュー
パフェやケーキプレートは14時からですが、お店混み具合によってはランチタイムにも対応してくれるそうです。
その他にも盛りだくさんのあわろは食堂
夏気分が盛り上がる、海から直行!手作りの竹屋根のある解放的なお外のデッキ席。
なんとブランコまで子供達も大喜びです。
島に滞在されるアーティストさんたちとも繋がりの深いあわろは食堂店内には作品がたくさんあり、
そんなアートに触れられることも楽しみのひとつ。
あわろは食堂の定番やちむんのうつわに盛られた、旬の瀬戸内の食が味わえる、おわろはランチ
高齢者が多く、医療設備も整っていない離島の食堂です。
今後のオープンは新型コロナウィルスの状況により対応されるそうなので、最新の情報はあわろは食堂Instagramをチェックしてくださいね。
要望の多いよるろはですが、今のところよるろははもう少しお休み中だそうです。
あわろは食堂
住所:三豊市詫間町 粟島1619
◎営業時間/11:00〜17:00
◎営業時間/11:00〜17:00
◎よるろははお休み中
◎営業月日/5月〜10月/金、土、日、祝
◎営業月日/5月〜10月/金、土、日、祝
あわろは食堂 Instagram
【関連する記事】
- 『週刊みとよほんまモンRadio!』は2022年1月6日付で移管しました。
- 明日!週刊みとよほんまモンRadio!noteオープン
- 【続報】無料上映会、申込み受付中!
- 今年もよろしくお願いしますっ♪
- 今年は明るいニュースがたくさんお届けできますように♪
- 本年もよろしくお願いいたします!
- 2022年、あけましておめでとうございます㊗
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 今年も応援、ありがとうございました☆
- 年末年始に「父母ヶ浜」へ向かわれる方へ♬
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします。
- 1月6日、noteへお引越しします!
- 牡蠣の準備はOK♪ サンカフェの「牡蠣小屋BBQ」
- 1月6日、noteへお引越しします。