2021年08月28日

美しい浜を後世に残すために。父母ヶ浜環境学習BOOKができました!

三豊市から旬の話題をお届けしている

週刊みとよほんまモンRadio!

8月27日の放送では

ゲスト、
三豊市観光交流局の松村敦さん

「父母ヶ浜・環境学習BOOK」
について伺いました!

先日完成・公開されたこの冊子
作成のきっかけは・・・?

20210827_140447169.jpg

松村さん「燧灘に沈む夕日が美しい父母ヶ浜。(近年)多くの観光客が来られるようになりましたが・・・
写真だけ撮って帰る、という方が多いように感じます。
陽が落ちる夕方に合わせてではなく、少し早めに入って、浜の植物・生物を観察しながら、

170065578_1319543421752372_2155736880120567595_n.jpg

可能ならば裸足になって砂浜を歩いて、
ゴミの少ない父母ヶ浜を感じてほしいと思います。

もしゴミを見つけたら、拾って、次に訪れる人も裸足で歩けるように。
地元の方・観光客の方の区別なく、
みんなで浜の環境を守っていけるようにしたい。
そんな想いを込めて、こだわって作りました!」

そのこだわりはページやコンテンツからも伝わります!
全24P、様々な角度からみた、父母ヶ浜の魅力が詰め込まれていますよ。

父母ヶ浜の名前の由来
毎月、浜の清掃活動を行っている有志の団体「ちちぶの会」発足のきっかけ
父母ヶ浜の潮の満ち引きの様子が、タイムラプス動画で見られる仕掛けも・・・!

また、
「教えて!長谷川先生」
と題して、父母ヶ浜がフォトスポットとして話題になった理由のひとつ、
「鏡面のような潮だまり」がなぜ生まれるのか、学術的な側面から解説しています。

168656998_1122946454799715_5994012146847687667_n.jpg

盛りだくさんですが、特に気になるのは
素敵なタッチのイラスト!

父母ヶ浜環境学習Book.jpg

冊子のメインページ、
「守っていきたい!父母ヶ浜の動植物」

「NPO法人 みんなで作る自然史博物館・香川」
の皆さんにご協力いただき、各分野の専門家の方々に、父母ヶ浜に生息する動植物の調査してもらったそうです!
それをもとに代表的なものを、図鑑形式で紹介しているのですが・・・
動植物を敢えてイラストで紹介することで
写真以上に生物たちの「らしさ」、雰囲気を表現しています。

そんな思わず見入ってしまう素敵なイラスト、
その中に、
ちちぶの会のヒーロー速雄さんも登場します。

25年以上にわたって、
暑い夏も、風の強い冬も
朝から夕方まで浜に出て
清掃活動や観光客の案内続けて来られた河田速雄さん。

このページは冊子の企画当初から
計画されていたそうで、
縁の下の力持ちのような存在にスポットを当てたい、
子どもたちに「ひとつのことに信念をもって取り組んで、それを続けることの大切さ」を伝えたい、と作成されました。

残念ながら、
この冊子が完成する前に河田さんはお亡くなりに。
ですが、制作途中の段階で、ご本人に見ていただいて、喜んでいただくことができたそうです。

これからも、
ちちぶの会のレジェンドとして語り継いでいきたい、
速雄さんの功績をたたえるために、できたページです。

ぜひこちらもご覧ください!


さらに同じページには
漂着物のお話も。

無題.jpg

今回はスタジオに一部をお持ちいただきました!
波に洗われてガラスの角が取れ、淡い色合いになったシーグラス。
父母ヶ浜にたくさんあるので見つけてみてくださいね。
お持ちいただいたのは松村さんが、速雄さんからもらったものだそうですよ

もうひとつは、
ピンク色の「サクラガイ」の貝殻

父母ヶ浜で冬、よく見られるもので浜の歩くと100個近くとれるそうです!

この他にも、漂着物はきっとたくさん見つかります。
思い出にお持ちいただくのも素敵ですし、
自然に元々ないものは拾って、おひとりおひとりの気持ちで
美しい海を守っていきたいですね。

最後のページには
「あなたにとっての父母ヶ浜はどんな浜ですか?」
という問いかけ、そして誓いを書き込むスペースがあります。

今の子どもたちが大人になる時も、その先も、
父母ヶ浜の美しい環境が守られていくこと
地域の誇りであり続けることを願って
皆さんにも父母ヶ浜について、考えていただく機会を作りたい
という想いのこもったぺージです。

RIMG3162.JPG

環境学習BOOKは、
県内の公立図書館、大学・高専の図書館
三豊市産業政策課、観光交流局で手に取ることができます。

また、WEBでも見られます!
こちらからどうぞ

父母ヶ浜環境学習BOOK
― 美しい浜を後世に残すためにわたし達ができること

ぜひ、ご覧ください。

❗❗❗ご注意❗❗❗

現在、新型コロナウイルス感染症に対する香川県対処方針が
「緊急事態対策期」となっているため

父母ヶ浜駐車場は閉鎖 されています。

閉鎖期間:令和3年9月12日(日)まで
※状況により期間変更の可能性があります。
詳しくは三豊市のホームページをご確認ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□
週刊みとよ ほんまモンRadio!
エフエム香川 78.6MHzにて
毎月第1、2、4金曜日
14:00〜
(Weekend shuttle 内)
※スマホとPCで使えるアプリradikoで、無料会員の方でも放送から1週間はお聴きいただけます
■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by ほんまモンリポーター at 22:52| 香川 ☀| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。