2021年08月30日

「ミトヨの生き方・働き方を知ってミヨ」会社編 vol.5 株式会社オギタヘムト その1

「ミトヨの生き方・働き方を知ってミヨ」会社編 vol.5
 株式会社オギタヘムト 

三豊市内で自社独自ブランド「三豊肌衣」を立ち上げ、ドレスシャツを作っているオギタヘムト!
その挑戦や素敵なシャツは、これまでも何回かご紹介してきました。

 〇過去の取材記事紹介はこちら
 〇三豊肌衣公式ホームページ:https://hadae.jp/

195515983_517710089669372_2607639822230437412_n (1).jpg

000000000007-01-xl.jpg
(画像提供:hadaeオンラインショップ)


2021年6月11日の番組放送時には、番組パーソナリティーのこけ枝さん&筒井さんも着用して、その着心地の良さは体感済み💞

放送の様子をまとめたブログはこちら


そして、2021年、新しいチャレンジに取り組み、香川からの発信に力を入れているように見えます!



そのオギタヘムトで働く方たちをクローズアップして、今の、そしてこれからのオギタヘムトと、そこで働く風景をお届けいたします。


まず第一弾!
執行役員 徳永保さん

経理を中心として会社の中枢部分を担当されています。

IMG_0056 (1).jpg

香川に来て、3年くらいになるそうですね!
香川に来て、オギタヘムトで働くことになったきっかけを教えてください。

(徳永さん)
「現在のオギタヘムトの森社長に、声をかけてもらったことがきっかけです。以前、森社長とは違う会社で一緒に働いていた時期がありました。先に森社長がオギタヘムトに来ていましたが、こちらの経理が辞められるというタイミングで、私に、ぜひ来てくれないかと、連絡をいただきました。」


オギタヘムトの印象はいかがでしたか?

(徳永さん)
いいシャツを作っている会社だなと思いましたね。こんないいシャツが売れないはずはないという想いから、こちらに来ることを決めました。
来てみたら、経理や商品の管理など、見えない部分で、まだまだ改善していける部分がたくさんあるなと思い、いろいろな仕事に取り組んでいます」


3年経ちますが、取り組みの具合はいかがですか?

(徳永さん)
「少しずつ準備を進め、まさに2020年頃から、公式HPもしっかりさせてネットを通じての販売をこれからやるぞ!と思っていたタイミングでコロナ禍に入ってしまいました。
そんな中ですが、インターネット販売の経験があったスタッフにも新しく入社してもらい、ネット販売の仕掛けも準備して、少しずつ新しいチャレンジも形になってきています」


なるほど!
手に取れる香川県内での販売だけではなく、ネットを通じて全国の方へ向けての発信が中心になっていくんですね。
ファッションというと、どうしても東京や大阪などが中心地なのかなと思いますが、香川からの発信を続ける意義は、どのように感じていますか?

(徳永さん)
香川で丁寧に服を作り、ファッションを発信している元気な会社がある!というところに誇りを持って、地方から全国へ発信していきたいですね。
流れの早い東京にいると、客観的にモノが見えなくなる感覚があります。
オギタヘムトでは、創業者がいる土地に本社や工場があり、たくさんのスタッフと一緒にシャツを作っている現場が目の前にあります。そんな現場から、直接、作っているからこそ感じる声を届けることは、価値があると感じています」


香川のモノづくりを通じて、元気な会社があるということ、私も一緒に発信していきたいです! 
さて、今、そしてこれから大切にしていきたいことをお聞かせください。

(徳永さん)
「シャツの販売としては、三豊肌衣の着心地の良さを伝えて、たくさんの方に届けていきたいですね。そのために、社内では見えない部分でしっかり準備を進めています。
そして、一緒に働く人たちに対しては、新しい挑戦をしやすい環境を作り続けています。シャツを作る人と販売する人が近いので、ぜひ、新しいシャツの形などをいろいろなスタッフと一緒に作っていきたいと考えています。」


ありがとうございます!
現在、三豊肌衣が購入できるのはこちらから!

〇三豊肌衣オンラインショップ:https://hadae.jp/


DSC07610.jfif


「ミトヨの生き方・働き方」


株式会社オギタヘムト

住所:三豊市豊中町笠田笠岡2303-1
電話:0875-62-6290

公式ホームページ:https://www.ogita-hemd.com/index.html





posted by ほんまモンリポーター at 13:33| 香川 ☀| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。