2021年09月27日

THE MAYOR ~machiに恋する120秒~ 「恋する味♪」三豊オリーブ

FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら

17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!

 三豊市の山下市長、今年6月以来の4回目のご出演です。

242821912_259544212723112_2051537069984174842_n.jpg


− 月曜日のテーマは、最近の市長の気になる味、「恋する味♪」を伺っていきたいと思います。

山下市長「三豊オリーブ、というのがありまして。国際オリーブコンテストの金賞を取ったんですね。世界中から様々なオリーブオイルが180近く集まってきて、その中で、日本の中ではトップだったんです。また、世界の中でも金賞ということは、世界一と言って良いと思います。」

⬛国際オリーブコンテスト金賞、日本一の称号を手に入れた「三豊オリーブ」

Best-by-COUNTRIES-and-FLAVORED-1024x689 (1).jpg
(画像提供:三豊オリーブ)

fe5401e47c3ae7d15d25039c7136debe.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


− イタリア、スペインなどの、まさに世界に冠たるエクストラバージンオリーブオイルと肩を並べる、というか。ともにトップに輝く、ということですもんね。

山下市長「三豊市は、本当にオリーブの栽培が盛んです。海沿い側のひとつの産地としては三豊オリーブさんがありますし、山側にもオリーブの産地ができつつあります。そういった中で、小豆島に追い付け追い越せみたいな形で、農家さんが皆様本当に頑張っていただき、成果を出していただけたというのは本当にありがたいです。ふるさと納税の返礼品になっているのですが、味が良いと高評価をいただいており、これは期待できるなと思っています。」


DSC__25.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


ふるさと納税寄付窓口はこちら

楽天ふるさと納税

さとふる

ふるさとチョイス



− 市長自身は、エクストラバージンオリーブオイルをどのように召し上がるのがお好きですか?

山下市長「サラダが一番いいですかね。あとは、パンにつけたり。それだけで十分良いんです。」

DSC07947.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


− 三豊から、香川を代表するオリーブの日本一になったというのは、この先がすごく楽しみですね!

山下市長「楽しみですね!どうしても、やはり小豆島がオリーブ日本一という感じがありますけれども、いい先輩がいると、後から続く栽培農家さんもすごくスキルが上がっていきます。相乗効果で、香川県全体でオリーブのイメージができるとすごくいいと思います。」

DSC07937.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


市長の「恋する味」は、三豊市仁尾町の「三豊オリーブ株式会社」がつくるエクストラバージンオリーブオイルでした!
もうすぐオリーブの収穫が始まる季節となります。今年の商品も楽しみですね!




🚩三豊オリーブ株式会社のホームページはこちら

🚩関連記事


posted by ほんまモンリポーター at 13:30| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。