2017年06月06日

6月10日(土)&11日(日) 瀬戸内デイアウトへGO♬





今回3回目となる、大人気イベント!!!


瀬戸内デイアウト2017

dayout_blog_keyv.png

6月10日(土)10:00〜16:00(9:30 開場)
6月11日(日)10:00〜16:00(9:30開場)



三豊市仁尾町の沖合に浮かぶ無人島 蔦島が
アウトドアとおいしいもの&楽しいものでいっぱいに♬

DSCN1479-7ada7-thumbnail2-91da1-thumbnail2.jpg




044-5d0e1.jpg

◎公式HPはこちら

6月10日のプログラムはこちらから
6月11日のプログラムはこちらから


おいしいお店も並びます♪
13453579_906611026129049_465833264_n-thumbnail2.jpg  13453834_906610936129058_550780272_n-thumbnail2.jpg
(画像は昨年も出店してくれたジャコキン & らくだ屋
お楽しみに♬



仁尾港から蔦島へは、船で5分!
蔦島への詳しい行き方はこちらから
IMGP7846-thumbnail2-f64e1-thumbnail2.jpg


夕方は19時前後、仁尾町父母ケ浜の夕日は絶景♬
391C65F1-7C0A-41A9-8770-AC4CCDFCABF1-thumbnail2.jpg
周辺のお楽しみ&夕日情報はこちら



ということで・・・

今週末は、蔦島へGO!!!!!



続きをチェック!!
posted by ほんまモンリポーター at 06:34| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

三豊の夏は、蔦島が暑い!!!!


DSCN1479-7ada7-thumbnail2-91da1-thumbnail2.jpg

お久しぶりです!レイナです\(^o^)/
約3年ぶりの登場です✨
三豊市内の情報を蓄えてパワーアップ!?して帰ってきました『もんブロ』!!
たま~にお目見えすると思います、皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




三豊市ってやっぱり海がある夏は熱いんです!!
自分達で食材を持ち込めばBBQも楽しめる三豊市仁尾町にある無人島『蔦島』。
この夏楽しいイベントで盛り上がりますよ♪

IMGP2234-thumbnail2.jpg


三豊市仁尾港沖に浮かぶ無人島『蔦島』。
大蔦島と小蔦島の2つを合わせて蔦島と呼びます!

仁尾漁港近くの渡船場から、4月〜9月末の間だけ船が運航して島に渡ることができます(^^)

▼渡船料▼
往復料金 大人400円・小人(6歳〜12歳)200円
受託手荷物運賃 30s未満 1個400円

大きなお荷物をお持ち込みされる場合は別途料金がかかります。
船長さんにご確認くださいね♪


無人島だけあってのんびりゆっくりできるのが魅力✨
船にも時刻表なんてものはありませんっ!

お客様が来ていただいたら運行するシステムになってます。
島からの帰りは船長さんに電話して迎えにきてもらいます(`・ω・´)b


海水浴シーズン前は釣りがおススメですよ〜✨
仁尾の魚って美味いんだぁ>゜)))彡

渡船場へは『仁尾漁港』を目印にお越しください。
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁1444−1
仁尾漁港から少し海側に行った所に渡船場がございます♪
(無料駐車場、トイレあり。)


044-5d0e1.jpg

先日は『つたじまビーチクリーンナップ』も開催されました!
記事は こちら♪

綺麗になった蔦島で、6月10日(土)/11日(日)の2日間
瀬戸内DAY OUT が開催されます✨

温も上がり、暑くなってきました💦
夏を先取りしに遊びにいらしくださいね♪

『心地よくてパワフルなお出かけ=DAYOUT』を蔦島で(^^)

★イベント詳細は瀬戸内DAYOUTの公式HPでご確認ください。

★蔦島に関する過去の記事は こちらから♪
posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6月11日 第33回水口祭(香川用水記念公園)

こんにちは。ショウタロウです。


先週の放送&ブログでもご紹介した
第33回水口祭(みなくちさい)


来週、6月11日(日)に香川用水記念公園にて開催されます。


先週に引き続き水口祭について、公益財団法人かがわ水と緑の財団
香川用水記念公園管理課の山本洋一さんにお話を伺いました。
(先週の放送に関する記事はこちらです)

DSC07108.JPG
山本洋一さん

水口祭は午前10時の神事(祝詞奏上、玉串奉奠(たまぐしほうてん))に始まり、
10時40分から地元財田の「鍬踊り保存会」や太鼓演奏などの奉納が行われる予定です。
(昨年の様子はこちらです。踊りなどの動画もありますよ〜)

image.jpeg
神事 ※昨年の写真です

image.jpeg
鍬踊り ※昨年の写真です

その後にはうどんの接待も予定されています。
ボランティアの方達のご協力により1,400玉も予定されていることですが、
毎年たくさんの方がいらっしゃる上に今年は日曜日の開催ですから、
早々になくなるかも!?

山本さんからは
「水口祭を通じて、吉野川から水をいただくことのありがたさ
水の大切さを改めて認識していただけたら」

とのお話もいただきました。


まもなく梅雨入りですね。
水を感じることの多いこの季節、ぜひ水口祭に足をお運びください!


第33回 香川用水 水口祭
日時 平成29年6月11日(日)午前10時〜 
場所 香川用水記念公園 水口の広場

DSC07116.JPG
東西分水工


香川県の方にとって香川用水はおなじみだと思いますが、
新米香川県民の私にとってはびっくりするものでした。
山に8kmものトンネルを掘って隣の県から水を運び
香川県のほぼ全域に供給しているなんて・・・
しかもその大元の水源である早明浦ダムは、
隣のさらに隣の高知県にあるんですね!

(香川県にあるものとばかり思っていました。
四国外の方だと、そう勘違いしている方が意外に多いかもしれません!)

香川に住むようになって水道の蛇口はいつも小さめに開けるようになりました。

[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 12:55| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

6月3日(土) 三豊でサーカス体験♬ @ 山本町 河内小学校



5月に行われたスイーツマルシェが大盛況だった、
株式会社河内小学校

IMG_0419.JPG

急で、急で、本当に急なんですが!!!
とっても、貴重な機会となるイベントが
今週末、開催されます♪



香川県内でフランスの現代サーカスの楽しさを伝え、
そして、瀬戸内の地から世に送り出している
瀬戸内サーカスファクトリーさんがやってきます!

 「やってみよう!お試しサーカス教室」開催!!!
 

現代サーカスのイメージを、まずご紹介します!
IMG_6017.JPG

IMG_6023.JPG

IMG_6019.JPG

IMG_6018.JPG

IMG_6021.JPG

IMG_6020.JPG

IMG_6022.JPG

IMG_6016.JPG

みんな、楽しそう!!!

とは言っても、大きな器具などに挑戦するのは、
すぐにはできません。
今回は、まず、入門編ということで、
基礎の基礎を楽しく教える、1回のお試し教室です。
親子でも参加もできます。

フランスの国立サーカス学校で教えていた
フランス人のベルナール・カンタルさんが講師です。
通訳もつきますのでご安心ください♪

16299336_10207999558888697_7287144008322028640_n.jpg

ショウのあとベルナール.jpg
(画像提供:瀬戸内サーカスファクトリー)


なかなかない体験の機会、お見逃しなく♬


 「やってみよう!お試しサーカス教室」開催!!!

18813222_1340033739416346_5848194519667459190_n.jpg

日時:2017年6月3日(土)14時〜15時

場所:河内小学校体育館

参加対象:今回のお試し教室は超入門!
     年齢も経験も問いません。

参加費:500円  定員:12名

●メニュー
大掛かりな道具を使わず、自分の身体を知ること、
力を抜く事、バランス、柔軟)などの基本を学びます。

18740009_1340033759416344_3365377546640556790_n.jpg

【お申込み・お問い合わせ先】
瀬戸内サーカスファクトリー  080-2977-5469


【会場】
株式会社河内小学校
住所:三豊市山本町河内714(旧河内小学校)
電話:090−3183−7567

18839023_1340033806083006_725027674893233850_n.jpg

[ここに地図が表示されます]


*最新のナビゲーションシステムでは、山本町河内小学校と入力すると、
 休校?と出ますが、こちらを目指してお越しください!
 


posted by ほんまモンリポーター at 12:20| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

6月4日(日)第6回 みとよ水フェスタ2017 開催♬



6月も始まり梅雨入りも気になりますが、

香川県民であれば、降雨量と共にダムの貯水率などなど、

「水」が気になる季節がいよいよ始まります。



全国でも、毎年61日〜7日は水道週間として、

水道に関する理解・関心を高めてもらい、

公衆衛生の向上と生活環境の改善を目的として、

さまざまな取り組みが実施されています。


今年の第59回水道週間スローガンは、

「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」


そんな発信の一つとして、

三豊市のこの季節の定番となってきた「みとよ水フェスタ」

今週末、64日(日)に開催です!


ミズフェスタ-744x1024.jpeg




 ◎第2回 みとよ水フェスタ2013の様子はこちら

 ◎第3回 みとよ水フェスタ2014の様子はこちら

 ◎第4回 みとよ水フェスタ2015の様子はこちら

 ◎第5回 みとよ水フェスタ2016の様子はこちら



人気が高いのは、「水道パイプで水鉄砲作り」。

毎年、たくさんの子どもが集まり、水鉄砲を作っています・・・

が、実際に水を使って水鉄砲を楽しめるスペースもあります。


IMG_66132028640x42729-thumbnail2.jpg IMG_66152028640x42729-thumbnail2.jpg


IMG_66182028640x42729-thumbnail2.jpg  IMG_66192028640x42729-thumbnail2.jpg


こんな感じで、水遊びが始まりますよ〜♬

お母さん! お着換え、忘れずに!!!





ほかにも、水に関するクイズラリー、きき水コーナーなど、

水について詳しくなれちゃう情報も盛りだくさんでお待ちしております。



さらに、会場内ではみなさんに楽しんでいただけるよう、

イベントやおいしいものもずらりと並びます。



会場中心に大きくとられたイベントステージでは、

本場徳島から来る阿波踊り、チアリーディングに子どものダンス、

和太鼓などが繰り広げられます。


IMG_66082028640x42629-thumbnail2.jpg



そして、最近県内で見かけ機会が増えている

きりん柄&しまうま柄のショベルカーがやってきます!

なかなかかわいい色&デザインのショベルカー、

どこに行っても子供たちの注目の的です! 


InkedRIMG0239_LI.jpg InkedRIMG0241_LI.jpg


この水フェスタの日に、この、しまうま君&きりん君の名前が発表になりますよ!




当日は、三豊市&観音寺市のご当地キャラクター、

みとよんも遊びに来ますよ♪


image-4354b-thumbnail2.jpg



第6回 みとよ水フェスタ


ミズフェスタ-744x1024.jpeg


日時:平成29年64日(日) 

   午前930分〜午後3時頃まで


会場:三豊市市民交流センター内ステージ

      および駐車場


車でお越しの場合、周辺に6か所の駐車場を確保してありますので、

誘導の方の指示に従い、指定の駐車場にご駐車いただきますよう、

ご協力お願いいたします。


ミズフェスタ-744x1024 (2).jpeg




続きをチェック!!
posted by ほんまモンリポーター at 08:16| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする