2017年06月10日

第6回 みとよ水フェスタ2017レポート

こんにちは!アヤミです。
四国も梅雨入りしこれから蒸し暑くなりそうですね…

さて、
6月1日から6月7日は
第59回水道週間でした!
この時期に毎年行われている
みとよ水フェスタに行ってきました✨
会場の様子をお届けします📷

6月4日(日)
三豊市市民交流センターにて
第6回みとよ水フェスタ2017が開催されました。

第59回の水道週間スローガンは、
「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」


スタッフのみなさん
2B1EB86C-72C9-4914-9D13-C9E6A7F3B056.JPG

26F8F128-F981-4B89-923C-BE769AEFC8D8.JPG

たくさんの人でいっぱいでした!
イベントも盛りだくさんで、みなさん楽しそう!

26A33AF1-9D3B-4AA2-B962-ECF4D1CED3E4.JPG

180045FD-8921-43FD-B2AB-116A2F8B4A7C.JPG

C2819B65-6AEF-431B-A151-7EDADB43F737.JPG

みとよんにも会えました💕

5D0E0E45-2A6C-434B-B3E0-802560803821.JPG

阿波踊りにも参加していたよ👀

水道週間作品コンクールの展示も行われています。
D6B5A166-2CD0-46D7-99DB-7358383680C9.JPG

E1D69FB0-F001-40D2-9050-46D1FAC955A9.JPG

A282B09A-8134-4D80-9A0D-7C214138EFEC.JPG

ポスター習字で表彰されるみなさん
3C7E37AD-96CD-4CC6-870A-F6FB6514C0FA.JPG

5E50079A-078E-491C-8C72-34E7E20046C9.JPG

DE099A2E-2BAA-45BF-A8B6-5E6368AA08EC.JPG

動物重機愛称感謝状授与も行われました。
7D557FF0-C166-4381-858D-A127631327B6.JPG

しまきちきいちゃん
という名前に決定!かわいいですね💕

FD7AF7D3-1CA6-491A-930C-07C43037C9AC.JPG

おいしいものもたくさんあって
どれを食べるか迷いました🍴

D8A4E849-85B1-4D05-B4E1-38EDFFD7E47F.JPG

11EC1949-575D-4884-90CF-BA9617D8179F.JPG

毎年楽しみにしている
きき水コーナー
83CD4B83-6F06-4D9F-B98F-D4402FD729D8.JPG

三豊の水道水とミネラルウォーターを飲み比べるわけなんですが、
今年もパーフェクトならず💦次こそは👊✨

私たちにとってなくてはならない大切な水
大事に使います💡

posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

本山寺 平成大修復 現場見学会 第二回組立編



さくらです

現在、「平成の大修復」のを進めている
三豊市豊中町 『本山寺の五重塔』

DSC07183.JPG


DSC07182.JPG


本山寺は四国霊場第70番札所であるお寺です。

こちらの五重塔は、明治43年(1910年)に建てられ、
約100年の間、大きな損傷もなく、当時の姿が残された五重塔です。
江戸時代の伝統的な構法が受け継がれ、また明治時代の技を加えて建てられた、
貴重な歴史遺産でもあります。


平成27年夏に始まり、解体部分は終わり、
今年の春より、「組立」の工程が始まっています。


今回、特別に、この組立の工程を公開していただけます。

18835514_614383335424599_9020755660874595817_n.jpg

6月16日(金)
 10時〜11時 本山寺檀家様限定
 11時〜12時 一般公開
 13時30分〜14時30分 一般公開

6月17日(土)
 10時〜11時 本山寺檀家様限定
 11時〜12時 一般公開
 13時30分〜14時30分 一般公開
 14時30分〜15時30分 一般公開

6月18日(日)
 10時〜11時 一般公開
 11時〜12時 一般公開
 13時30分〜14時30分 一般公開


参加費:無料(予約不可)

対象:小学生以上(中学生以上は保護者同伴)

各回 先着80名(うち10名は本山寺檀家様優先枠)

<<ご注意>>
 30分前より、客殿で受付を開始します。
 80名様集まりました時点で、受付は終了します。
 また、ご希望の時間に入ることができない場合、
 長時間お待ちいただく場合もございますこと、ご了承ください。
 また、今回は、予定の回数・人数を超えることはございません。
 定員がいっぱいになった場合、ご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。


服装:動きやすい、歩きやすい靴でおこしください。
   ヘルメットは現場で当日お貸しいたします。
   ご用意できる方は、ご持参いただきますようご協力ください。



大変貴重な文化財の中を見せていただける機会となります。
その他、現場で諸注意がございますが、十分ご理解のいただき、
見学会にご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。



初重の作業工程
IMG_0947.JPG



こちらの初重〜二重作業床のあたりを、見学用ステージから見ることができます。

IMG_0915.JPG


現在は、このように1重ずつ、組立が始まっています。

IMG_0948.JPG



完成予定は、来年平成30年となります。
新しく大改修された五重塔の姿が現れるの、楽しみです!


 ◎ちょうど1年前の現場見学会の様子はこちら


四国霊場第70番札所 本山寺
住所:三豊市豊中町本山甲1445
電話:0875−62−2007

DSC07205.JPG

FBページはこちら

[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 11:36| Comment(3) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6月10日(土)&11日(日) 瀬戸内デイアウトへGO♬





今回3回目となる、大人気イベント!!!


瀬戸内デイアウト2017

dayout_blog_keyv.png

6月10日(土)10:00〜16:00(9:30 開場)
6月11日(日)10:00〜16:00(9:30開場)



三豊市仁尾町の沖合に浮かぶ無人島 蔦島が
アウトドアとおいしいもの&楽しいものでいっぱいに♬

DSCN1479-7ada7-thumbnail2-91da1-thumbnail2.jpg




044-5d0e1.jpg

◎公式HPはこちら

6月10日のプログラムはこちらから
6月11日のプログラムはこちらから


おいしいお店も並びます♪
13453579_906611026129049_465833264_n-thumbnail2.jpg  13453834_906610936129058_550780272_n-thumbnail2.jpg
(画像は昨年も出店してくれたジャコキン & らくだ屋
お楽しみに♬



仁尾港から蔦島へは、船で5分!
蔦島への詳しい行き方はこちらから
IMGP7846-thumbnail2-f64e1-thumbnail2.jpg


夕方は19時前後、仁尾町父母ケ浜の夕日は絶景♬
391C65F1-7C0A-41A9-8770-AC4CCDFCABF1-thumbnail2.jpg
周辺のお楽しみ&夕日情報はこちら



ということで・・・

今週末は、蔦島へGO!!!!!



続きをチェック!!
posted by ほんまモンリポーター at 06:34| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

三豊の夏は、蔦島が暑い!!!!


DSCN1479-7ada7-thumbnail2-91da1-thumbnail2.jpg

お久しぶりです!レイナです\(^o^)/
約3年ぶりの登場です✨
三豊市内の情報を蓄えてパワーアップ!?して帰ってきました『もんブロ』!!
たま~にお目見えすると思います、皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




三豊市ってやっぱり海がある夏は熱いんです!!
自分達で食材を持ち込めばBBQも楽しめる三豊市仁尾町にある無人島『蔦島』。
この夏楽しいイベントで盛り上がりますよ♪

IMGP2234-thumbnail2.jpg


三豊市仁尾港沖に浮かぶ無人島『蔦島』。
大蔦島と小蔦島の2つを合わせて蔦島と呼びます!

仁尾漁港近くの渡船場から、4月〜9月末の間だけ船が運航して島に渡ることができます(^^)

▼渡船料▼
往復料金 大人400円・小人(6歳〜12歳)200円
受託手荷物運賃 30s未満 1個400円

大きなお荷物をお持ち込みされる場合は別途料金がかかります。
船長さんにご確認くださいね♪


無人島だけあってのんびりゆっくりできるのが魅力✨
船にも時刻表なんてものはありませんっ!

お客様が来ていただいたら運行するシステムになってます。
島からの帰りは船長さんに電話して迎えにきてもらいます(`・ω・´)b


海水浴シーズン前は釣りがおススメですよ〜✨
仁尾の魚って美味いんだぁ>゜)))彡

渡船場へは『仁尾漁港』を目印にお越しください。
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁1444−1
仁尾漁港から少し海側に行った所に渡船場がございます♪
(無料駐車場、トイレあり。)


044-5d0e1.jpg

先日は『つたじまビーチクリーンナップ』も開催されました!
記事は こちら♪

綺麗になった蔦島で、6月10日(土)/11日(日)の2日間
瀬戸内DAY OUT が開催されます✨

温も上がり、暑くなってきました💦
夏を先取りしに遊びにいらしくださいね♪

『心地よくてパワフルなお出かけ=DAYOUT』を蔦島で(^^)

★イベント詳細は瀬戸内DAYOUTの公式HPでご確認ください。

★蔦島に関する過去の記事は こちらから♪
posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6月11日 第33回水口祭(香川用水記念公園)

こんにちは。ショウタロウです。


先週の放送&ブログでもご紹介した
第33回水口祭(みなくちさい)


来週、6月11日(日)に香川用水記念公園にて開催されます。


先週に引き続き水口祭について、公益財団法人かがわ水と緑の財団
香川用水記念公園管理課の山本洋一さんにお話を伺いました。
(先週の放送に関する記事はこちらです)

DSC07108.JPG
山本洋一さん

水口祭は午前10時の神事(祝詞奏上、玉串奉奠(たまぐしほうてん))に始まり、
10時40分から地元財田の「鍬踊り保存会」や太鼓演奏などの奉納が行われる予定です。
(昨年の様子はこちらです。踊りなどの動画もありますよ〜)

image.jpeg
神事 ※昨年の写真です

image.jpeg
鍬踊り ※昨年の写真です

その後にはうどんの接待も予定されています。
ボランティアの方達のご協力により1,400玉も予定されていることですが、
毎年たくさんの方がいらっしゃる上に今年は日曜日の開催ですから、
早々になくなるかも!?

山本さんからは
「水口祭を通じて、吉野川から水をいただくことのありがたさ
水の大切さを改めて認識していただけたら」

とのお話もいただきました。


まもなく梅雨入りですね。
水を感じることの多いこの季節、ぜひ水口祭に足をお運びください!


第33回 香川用水 水口祭
日時 平成29年6月11日(日)午前10時〜 
場所 香川用水記念公園 水口の広場

DSC07116.JPG
東西分水工


香川県の方にとって香川用水はおなじみだと思いますが、
新米香川県民の私にとってはびっくりするものでした。
山に8kmものトンネルを掘って隣の県から水を運び
香川県のほぼ全域に供給しているなんて・・・
しかもその大元の水源である早明浦ダムは、
隣のさらに隣の高知県にあるんですね!

(香川県にあるものとばかり思っていました。
四国外の方だと、そう勘違いしている方が意外に多いかもしれません!)

香川に住むようになって水道の蛇口はいつも小さめに開けるようになりました。

[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 12:55| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする