2017年04月21日

来週から、高瀬の茶摘みが始まります♪


来週4月24日(月)から、
県内一の茶どころとして知られる三豊市高瀬町二ノ宮地区で
一番茶の摘み取りが始まります♪

150A2291-FDB5-473B-81F7-03E43C8B0A89-thumbnail2.jpg


茶業組合によると、今年のお茶は3月から4月にかけて冷え込んだ影響もあり、
例年より1週間ほど遅れて、来週の初摘みとなるそうです!

来週24日に摘み取られたお茶、すぐに加工されて、
翌日の25日からは、高瀬茶業組合を中心に、
また、4月の末ころまでには高松の方まで届くはずです!


お茶の葉は、冬の寒い時期にゆっくりと栄養分を蓄え
春になると少しずつ芽を出し始めます。 
そのため、いち早く芽吹いた茶葉を
収穫してつくった新茶(一番茶)は、
その後に摘まれる茶葉よりも栄養価や旨味成分が 
多く含まれれています。
また、お茶の栽培に適した地域ということが強みで
香りが良く、甘いのが高瀬茶の特徴です。

八十八夜というのは、立春から数えて八十八日目を指します。
今年は、5月2日(火)です。
古くから、この日に摘まれたお茶を飲むと
長生きができると昔から言い伝えられています。

14633053_756329294508189_5471651904656525414_n-thumbnail2.jpg 

高瀬の新茶、ぜひ、味わってくださいね!


高瀬茶業組合
12343440_461065844093527_1286877703_o-thumbnail2.jpg
住所   三豊市高瀬町佐股甲2476
電話   0875−74−6011
営業時間 8:00〜17:00(11〜3月は8:30〜17:30)
定休日  日曜・祝日(4月20日頃〜5月20日頃の新茶シーズンは無休)
詳しい場所はこちら



来週の祝日、4月29日には、恒例のお祭りが開催♪

第26回 お茶の里
さぬき二ノ宮 ふる里まつり

IMG_27611.jpg

日時:2016年4月29日(土祝) 午前9時〜午後3時
場所:三豊市高瀬町 高瀬茶業組合


高瀬茶の茶摘み体験やたけのこ堀りなども
予約なし&当日参加で楽しめます♪
 ◎ふる里まつり 公式HPはこちら

◎2014年の様子はこちら
◎2013年の様子はこちら




[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 16:31| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

荘内半島のお接待


こんにちは!アヤミです。

4月17日(月)に荘内半島お接待に友人家族と一緒に行ってきました!

974CB667-BB5A-4674-8F39-FF68F2D555C3.JPG

荘内半島で毎年行われる伝統行事
お接待


E46A0C82-43FA-401E-813F-C7C6F6E2C2A9.JPG

弘法大師様の入滅が3月21日ということから、
旧暦の3月21日に行われています。

今年は4月17日が旧暦の3月21日になるため、
朝からたくさんの方が荘内半島をぐるりと一周されていました。
朝は7時ごろからスタートします。

688644F0-9EF5-453A-A04E-E5B318B90319.JPG
子どもたちも眠い目をこすりながらお賽銭をもってお大師様、お地蔵様に会いに行きます。

以下写真レポートです📷

1019CEC0-104A-4301-A779-76A574756990.JPG

94F426EA-4B37-4B03-BFB9-EE060181B1AE.JPG

10EEC430-1079-445B-8798-24125C317D22.JPG

01F8A67B-A853-40F3-8B00-838116A117A3.JPG

1C910FB1-D3AA-433D-97A2-30350F6DA1A9.JPG

9AB8B83F-FD34-478A-87C2-FB77C1F204A7.JPG

AF5CA298-C84F-4EEE-8D51-08C1A2A9FA71.JPG

D4980AC6-3BA7-4832-87E6-72EFB5C1F28B.JPG

14ECFE1A-A8E9-4757-BAEC-CCEE0C5F28CA.JPG

B93AD8A7-42B9-4C03-9361-820ECFA27C90.JPG

17397AFB-FB19-4097-AD73-6AB9B3316271.JPG

65CAB11E-0104-48B3-A96C-73A1FD564EE1.JPG

534B0C6E-F79F-4B38-AF36-C39D0C1A06B5.JPG

30E9A5F7-62E6-4A94-8313-9FB5CECBADB8.JPG
桜も咲いていて、お散歩にちょうどいいコースもあります。
少々道が険しいところもあるので、お気を付けください。

E45CA12C-32D0-4CC5-9D85-EF5E5496A48A.JPG
地元の方々が準備してくださったお菓子や飲み物など(中にはパンやおにぎりまで)
をお接待していただきました。
お接待の場所はなんと40か所以上あります💡
皆さんとわいわい探しながら歩くのもいい運動になりますね。

0C388191-0852-43E5-B082-8AD81A680008.JPG
こちらには杖を用意してくださっていました👀

E1DD3A96-D486-4EC0-962D-EDBD3D96F9F9.JPG
ちょっと急な道もこれなら楽ちんです♪

A35BD0E0-A614-484E-B2CB-B81D02DE30CD.JPG

B1F8D104-5C86-4734-933C-7097C6C81E01.JPG

いつも見守ってくださっているお大師さまに感謝の気持ちを込めて、
そして地域の方たちのあたたかさに触れながら受け継がれていくお接待
みなさん年に一度の楽しみにされているそうです。


そして、同じく詫間町の粟島でも
粟島 島四国八十八ヶ所めぐりが開催されます。
毎年4月29日(土)(昭和の日)に開催されています。
こちらについてもまたご紹介しますね!


posted by ほんまモンリポーター at 06:13| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

第19回 仁尾八朔人形まつりに行ってきました♪

こんにちはアヤミです🎶
9月17日(土)
第19回
仁尾八朔人形まつりに行ってきました✨
hassakuchirashi-001.jpg

今日、明日と開催中です!
シャトルバスなどのご案内記事はこちら
昨年の記事はこちら

毎年楽しみにしている八朔人形まつり
今年もたくさんの人で街がとっても賑わっています。
そんな楽しい様子お伝えします。

image.jpeg
さくらさんスタンプラリーに挑戦!

image.jpeg
仁尾酢の見学もできちゃいます✨

image.jpeg
私はちゃっかり試食🍴

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

今年も背景やジオラマ、団子馬どれも素晴らしかったです!!
ほかにも子どもたちが作ったかわいいひな人形や、
香川高専のお茶くみロボットみっちゃんとよさん、動く人形劇など楽しめるものもあります。

浦島太郎さん、乙姫様にも合うことができました!
今日(9/18)も太郎さん乙姫様が来てくれるそうです🎶

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
伊藤製パン所の前では八朔人形まつり開催の3日間、揚げパンやわらび餅などが並んでいます!
仁尾の街のいたるところでおいしいものに出会うことができます。色々探してみてくださいね!

私は、平石堂で
ナスのドライカレーを食べたり。

image.jpeg
ナス大好きなのでペロッと食べちゃいました。


image.jpeg
松賀屋では
地元のおいしい食材を使った料理をいただきました。
(食べてばかりです💦)
image.jpeg
車海老の炊き込みご飯
2種類のカツ ナスのあんかけソース
お吸い物
漬物
そして、
image.jpeg
この出来立て豆腐がついて
1,000円✨

image.jpeg
にがりを混ぜて、10分ぐらい待つと出来上がり!!

はじめて食べた出来立ての豆腐は、大豆の味がしっかりしていて感動しました!!
自分でにがりを混ぜて作ることができるので、楽しくおいしく召し上がってくださいね。

松賀屋は、
八朔人形まつりの期間中(17日、18日、19日の3日間)は、無料で開放中です♪
こちらをチェック

みなさん今日、明日と仁尾八朔人形まつりにぜひお越しください!

hassakuchirashi-002.jpg
第19回 仁尾八朔人形まつり
日付:9月17日(土)・18日(日)・19日(祝)
時間:午前9時〜午後5時(最終日19日は午後4時まで)
場所:仁尾町文化会館を中心とした仁尾町内
posted by ほんまモンリポーター at 06:25| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

第29回 仁尾竜まつり

こんにちは!アヤミです。
8月6日(土)仁尾竜まつりが開催されました!!

竜まつりの様子をお伝えします✨
image.jpeg

子どもたちに大人気の巨大ウォータースライダーがあったり、
水鉄砲サバイバルゲームも開催していました!
image.jpeg

image.jpeg

いい香りに誘われて…
image.jpeg

いただきまーす‼
image.jpeg

舞台踊りの様子です。
image.jpeg

image.jpeg

仁尾中学校 吹奏楽部の演奏です。
image.jpeg

市役所前の県道が一部封鎖され、開会式が始まりました。
image.jpeg

仁尾小学校 マーチングバンド
image.jpeg

曽保小学校 一輪車の舞い
image.jpeg

踊り連 竜おどり・仁尾踊り
image.jpeg

動画もご覧ください。
竜おどり


仁尾踊り


仁尾竜翔太鼓
image.jpeg

仁尾雨乞い竜の水あぶせ
image.jpeg

image.jpeg


動画はこちら↓




お祭り当日も雨がぱらっと降りました。さすが雨乞い竜✨
近くで見る水あぶせに大興奮‼とてもかっこよかったです!!
posted by ほんまモンリポーター at 08:00| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

津嶋神社夏季大祭は今日まで!

津嶋神社夏季大祭
昨日電車で行ってきました(*^^*)
こんにちは!アヤミです。

image.jpeg
詫間駅のホームもたくさんの人でいっぱいでした‼

津島ノ宮駅の様子です。賑わっていますね✨
image.jpeg

image.jpeg
いたるところからおいしそうな香りがしてきます(*^^*)

image.jpeg

image.jpeg
子どものたくさんの方がつしま橋を渡っていました!

image.jpeg
花火とってもきれいでした。
動画はこちら


image.jpeg
日本一営業日が短い駅
JR津島ノ宮駅は昨日今日の二日間だけ営業しています!
まだ行ったことがないという方、今年は今日までです!
ぜひお越しくださいね。

tushima.jpg

津嶋神社夏季大祭
日時:2016年8月4日(木)・5日(金)
   午前6時から午後10時
場所:津嶋神社周辺 
  

両日ともに、午前6時から午後10時までは本殿において御祈祷が行われます。
渡橋料は、大人300円・小学生100円・幼児無料となっています。
(橋の通行のみであれば、24時間可能だそうです。)

詳しい記事はこちら
posted by ほんまモンリポーター at 01:44| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする