2017年08月06日

イリコができるまで

こんにちは、ショウタロウです。


香川県に移住して1年ちょっとが過ぎましたが、
いまだにさぬきうどんの美味しさ(と安さ)には感激してしまいます。

そんな讃岐うどんをはじめ
香川の食に欠かせないものの一つが、
やはり「イリコ」ではないでしょうか?

伊吹島周辺で獲られたイリコの美味しさは折り紙付き
だと思うのですが、どうやって作っているんでしょう?



ということで今回は仁尾町の大平水産さんにお邪魔してきました。
色々と教えてくださったのは代表取締役の大平卓也さんと弟の真史さんです。
(大変お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございました)



さて、漁場で獲ったカタクチイワシは
室本港で船からトラックに積み替えて仁尾にある工場まで運ばれてきます。
獲れたてのカタクチイワシが加工用の機械に次々と流れ込んできては煮るための釜に運ばれていきます。


カタクチイワシ.jpg

約3分間、濃い塩水で煮られた後、乾燥用の四角いザルのような容器にあげられます。



この後約16時間ほど乾燥させてイリコができあがります。

工場に入って来てからは本当にあっという間の工程でした。
まさに新鮮そのもののカタクチイワシがイリコになっています。

漁期は暑い夏に重なるだけでなく、鮮度を保つために急いで運んで暑い中釜で煮るという大変な作業でした。
そのご苦労があって美味しいイリコ、そしてさぬきうどんの出汁がいただけるのですね(^^)


大平水産さんの商品は、三豊市内では高瀬ふれあい産直市や道の駅たからだの里で購入できます。

高瀬ふれあい産直市.jpg
            高瀬ふれあい産直市

販売の様子.jpg
      高瀬ふれあい産直市の大平水産さんのコーナー


また、遠方の方にも便利な通販でも購入できますよ。

 「網元大将 by大平水産」 https://www.rakuten.co.jp/ohirafish/

✨大平水産✨
 所在地: 〒769-1408 香川県三豊市仁尾町仁尾甲185−1
 電 話: 0875-82-2837

自然の恵みに感謝ですね。
お読みいただきありがとうございました!


posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

今年の初茶摘み、新茶の季節です♬

さくらです


例年より、1週間ほど遅くなりましたが、
4月24日(月)、今年の高瀬茶が、初摘みされました🎵
IMG_0517.JPG

今年は、桜も例年より1週間ほど遅れましたが、
やはりお茶の葉の生育にも、3月末の冷え込みなどが影響したようです。

それでも、丹精込めて育てられた新芽は、
味、香り、色、三拍子そろった新茶になりそうだということです。
IMG_0492.JPG

IMG_0478.JPG

 ◎八十八夜と高瀬茶の特徴のご紹介はこちら


今年も三豊市内のかわいいお茶摘み娘さんたちが、大活躍♬

IMG_0503.JPG

IMG_0502.JPG

IMG_0494.JPG


毎年、たくさんのカメラマンの方が、撮影に来ています!
IMG_0497.JPG

収穫のピークは、5月の連休頃で、
お茶農家さんは、これから休みなく、収穫を続けられます。

IMG_0480.JPG


たくさん摘みました🎵
IMG_0511.JPG


摘み取られた茶葉は、その日のうちに工場でお茶に加工され、
出荷されていきます!!!
 ◎お茶工場での製茶の様子はこちら

高瀬茶業組合では、すでに今年の一番茶の販売も始まっています!
ぜひ、今年初摘みの新茶、味わってくださいね〜♬
14633053_756329294508189_5471651904656525414_n-thumbnail2.jpg


高瀬茶業組合
12343440_461065844093527_1286877703_o-thumbnail2.jpg
住所   三豊市高瀬町佐股甲2476
電話   0875−74−6011
営業時間 8:00〜17:00(11〜3月は8:30〜17:30)
定休日  日曜・祝日(4月20日頃〜5月20日頃の新茶シーズンは無休)
詳しい場所はこちら


posted by ほんまモンリポーター at 10:30| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

がっこうのイチゴ園財田上 お楽しみポイントピックアップ♬

さくらです

さくらの話題で忙しかった1週間、
でも、まだまだ、春を堪能して下さいね♬


『がっこうのイチゴ園財田上』

DSC06914.JPG

3月28日のプレオープンから2週間がたちましたが・・・、
今年の開園期間は、4月末まで!
DSC06910.JPG

すでに週末は埋まってきている日が多いようですが・・・、
平日は、まだ空いている日もありそうです!
ゆったりとした時間の中で、
あの、やまられないとまらない!ないちご、
ぜひ、この機会にご堪能ください!


さて、株式会社中四国クボタ
新規事業開拓部新規企画課の福井課長
に、
大手農機具メーカーが運営していることで、
このいちご園の特徴となっていることなどを伺いました🎵
17577990_1433081446751681_957884817_n.jpg

ハウスの面積は、28aありますが、今年はプレオープンということで、
半分の14a分が、いちご園として運営されています。

最新の空調機器はもちろんのこと、
情報通信技術ICTを導入してスマート農業をしています。
インターネット経由で、温度、湿度などのデータを集積し、
パソコンでどこでも確認ができたりします。
いちごを育てるには、繊細な管理が必要になりますが、
最新の機械とともに、丁寧ないちご作りをしています。
DSC06905.JPG




さて、他にもいろんなお勧めの特徴があります!!!

 ☆靴は入り口で脱いで、スリッパに履き替えます!   DSC06911.JPG

収穫体験などは楽しいけれど、靴や服が汚れるのはいや!
 とか、
ふ・ふ・ふ! 
ちょっとおしゃれしてヒールを履いて出かけて来ても、
安心して楽しめますよ♪
デートで『いちご、あ〜ん』とか、楽しそうですね(妄想・・・)
 

☆ほかのいちご農園よりも、幅感覚が広い
  =バリアフリー対応もばっちり!
DSC06857.JPG

☆これから4月の後半にかけては、
 ちょっと粒が小さめで、
 真っ赤ないちごが、狙い目です!!!
 DSC06853.JPG

 手のひらで優しく包み込むように摘むと、
 『ぷちっ』と音がするタイミングがあります。 
 こうやって取ってあげると、いちごにも負担がかかりません!
 DSC06897.JPG
 こんな感じで、農園内にいるアドバイザー&スタッフさんに
 いろいろ教えてもらってください♪
 DSC06901.JPG
 

ということで、いろんな方に楽しんでいただけるように、
最新の農業機械だけではなく、サービス面でも挑戦をしています!


さて、プレオープンの日には、
株式会社中四国クボタ 代表取締役社長 林茂雄様と
横山三豊市長も、こちらのハウスのいちごを堪能されていました!
DSC06849.JPG

そして、一言
 『うまい!!』

ぜひ、この『うまい!!』いちご、食べに来てくださいね♪



がっこうのイチゴ園財田上
DSC06875.JPG
住所:三豊市財田町財田上726
電話:0875−23−6037
公式HP:http://gakko-ichigoen.com/
公式FBページ:https://www.facebook.com/gakkoichigoen/?fref=ts


posted by ほんまモンリポーター at 17:42| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

😻ヤマネコ手芸店 にゃんさと😻

こんにちは!アヤミです🎵

1A77FCBE-72E7-4780-A8A4-0886B8DC59AD.JPG

実はねこの日にご紹介したかったヤマネコ手芸店🐱
ねこ好きさんにお届けします✨

39C7CBD4-69CD-4335-8251-B5CF22E67B9A.JPG

ヤマネコ手芸店には様々な猫雑貨が集まります。

285CBBB0-E172-4D58-BEEB-782F30A0BBBF.JPG

58025748-DE09-4DC7-BD8D-3F39937EB1F8.JPG

自分用にももちろんですが、ねこ好きの方へのプレゼントにも喜ばれるはずですよ🐈

6EF78E8C-BC03-43B4-9241-10FAD64942AE.JPG

94369B9D-F691-4173-A8AE-7EC1E2203796.JPG

38BD3F04-D1B6-4B05-82BC-2F1AA820078E.JPG

6E62687C-1B35-41C7-9ABB-F9EA10D1383B.JPG

40C5468D-1F23-435E-9B48-871C61F92DE8.JPG

ちょっぴりやんちゃで、人懐っこい看板ねこちゃんにも会えました💗

17951AE3-6651-4FD2-8333-1994DA0831BD.JPG

2階は保護ねこちゃんたちと会える開放型シェルターにゃんさとです。
にゃんさと(2F)への入店は寄付金という形で、大人500円子ども250円を募金していただいています。

D7798DB9-6D43-429C-99D7-39D06DCFDA94.JPG

F94E1ED1-3C91-4470-9A45-AE076D48BDB1.JPG

広々としていて、高さもあって、素敵な空間✨

91211E1F-7007-45BF-804E-95773B1E8651.JPG

D55AE41E-D7DA-48B8-A0B1-3551EE8661A5.JPG

人懐っこい子や、クールな子など性格の違う猫ちゃんたちがいます。

50E25975-B4D7-4352-9D6C-B5E334D28EA6.JPG

D127B994-7E41-449C-AF17-CD095A05C039.JPG

ねこちゃんの家族になってもらえる方、ねこちゃんに会いたいという方、待ってます🐱
遊びにきてね✨

ヤマネコ手芸店関連記事はこちら
にゃんさと関連記事はこちら

ヤマネコ手芸店(1F)
にゃんさと(2F)

住所:三豊市財田町財田中3897-1
TEL:0875-67-2488
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜
ホームページはこちら
posted by ほんまモンリポーター at 09:13| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

美味しい珈琲を求めて♬ 『喫茶 野いちご』


隠れ家的ラーメン屋さんの隣に、
最近できたばかりの看板を発見です♪

喫茶 野いちご
DSC05985.JPG


喫茶ということでお伺いしてみました!
DSC05984.JPG



豆を丁寧にひいてから、
ハンドドリップで1杯ずつ入れる珈琲
DSC05975.JPG

DSC05976.JPG

それまで飲めなかった珈琲、
この豆に出会って、おいしいと惚れ込んで、
この珈琲を出せる場所を作ろうと、
お茶の加工場だった建物を、喫茶に自分たちで改装したそうです。



へえ〜、ランチもあるんだ♬
DSC05974.JPG


女性二人で、のんびりと営業しています!
DSC05981.JPG


喫茶 野いちご
住 所 :三豊市高瀬町羽方1645−2(西讃広域農道沿い)
営業時間:午前9時〜夜8時ころまで
定休日 :水曜 

 ◎隠れ家的ラーメン屋 『麺処 たんぽぽ』のすぐ隣です!


 


posted by ほんまモンリポーター at 20:00| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする