2017年07月01日

緑のトンネル&沈下橋!?高瀬川散歩

こんにちは、ショウタロウです。

 香川県の中でも二番目に広い三豊市には、紫雲出山、蔦島などの
素晴らしい自然の景勝地があります。が

身近な自然も楽しいものです。

 今回は、高瀬川沿いの道をちょっと歩いてみましたよ。


 高瀬川の左岸(上流から下流に向いた時に左側)では緑のトンネルがお出迎えしてくれます。
[ここに地図が表示されます]

緑のトンネル.jpg

 道沿いにはセンダンの木が目立ちます。
もう少し前の時期だったら花が綺麗だったでしょうね〜

 そろそろ鳥たちの繁殖が終わる時期ですが、
ホオジロが一生懸命さえずっていました

  ※ホオジロはこんな鳥です(日本野鳥の会HPより)
「一筆啓上仕り候」と聞こえなくも、ないことも、ないかな〜(笑)
遠くで聞こえてるのはヒバリですね。

 トンネルを抜けると高瀬川が見えてきます。
水量はそれほどなく、アシでしょうか、草原が一面に広がった景色が見られます。

しばらく未舗装の道を進むと、人工物もほとんどない
自然いっぱいな景色に出会えます。
この季節は草いきれに身体が包まれますね。
たくさんの鳥や虫の声も聞こえてきます。

 高瀬川.jpg

そこからさらに上流に進み最初の橋を渡って今度は下流に歩いていくと…

沈下橋?.jpg

沈下橋!?

 四万十川では洪水対策として有名な沈下橋、のような橋に出会いました。
さすがに洪水対策のためではないでしょうが、懐かしい感じのする風景ですね。

[ここに地図が表示されます]
 (沈下橋!?の場所)

 川沿いにはオシロイバナも咲いていました。

 オシロイバナ.jpg

ぐるっと回ってスタート地点のトンネルまで約3km、
ゆ〜っくり歩いて1時間ほどの
草木や生き物たちの生命力も感じる散歩道でした!

お読みいただきありがとうございました!


posted by ほんまモンリポーター at 09:03| Comment(0) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

現場からレポートです♪ 〜第4回 箱裏マルシェ〜

さくらです

ただいま、たいへん賑わっております、
『第4回 箱裏マルシェ』から、現場レポートです♪

DSC05580.JPG


今回、26軒のお店が、ずらりと並んでいます!
DSC05598.JPG

お外からぐるり!

窯ごとやってきてます! 焼き立てピザ
DSC05578.JPG

アフリカンケバブのジャコキン
DSC05579.JPG

海鮮夢太郎からは、お寿司や天ぷら
DSC05581.JPG

朝摘みいちごの横山さん
DSC05582.JPG 

目の前の餅つきコーナーのお餅とコラボできる一粒売りも!
DSC05583.JPG

大人気だった海鮮直売コーナー
今が旬の牡蠣は、すでに売り切れててしまった様子です!
でも、まだ大きなたこはありますよ!!!
DSC05584.JPG

DSC05585.JPG

新鮮野菜コーナー
まちづくり推進隊詫間のメンバーが、いろんな野菜を持ち寄ってます!
DSC05586.JPG

DSC05587.JPG

まちづくり推進隊のブースでは、丸岡味噌麹の味噌も!
DSC05619.JPG

最近話題&注目の元気だしと、そのだしを使った豚汁
DSC05590.JPG

DSC05589.JPG

風の谷ファームからは、野菜を使ったスープやキッシュ
クリスマス用のシュトーレンも販売しています!
DSC05592.JPG

三宅青果からは、曽保のみかんと、ジャムの試食販売
DSC05593.JPG

松村農園からは、採れたて新鮮野菜が軽トラ市!!!
DSC05594.JPG

白井の実ファームも、軽トラに新鮮野菜が並びます♪
DSC05595.JPG

詫間町の摘む地区にある喫茶あっちゃんからも、野菜チップなどが並びます!
DSC05596.JPG

豊中町のTa蔵からは、マスター淹れたてのコーヒーやケーキが出店!!!
DSC05597.JPG

会場の玄関口では、バームクーヘンがくるりとずらり♪
DSC05599.JPG

詫間町のケーキ屋さん『ラメール』のケーキ♡
DSC05602.JPG

財田町のケーキ屋さん『れいくんち』のケーキ♡
DSC05603.JPG

あ、こどもさん喜びそうな、がちゃがちゃも一緒に来てるよ♪
DSC05604.JPG

まちづくりコーナーでは、スピッツベーカリーのパンにコーヒー、
粟島グッズの販売があります!
DSC05605.JPG

DSC05606.JPG

詫間町 DEMI1/2からは、おしゃれな木工雑貨が♪
DSC05607.JPG


あたたかい室内では、整体ブース・・・、これは寝てしまう!?
DSC05612.JPG

さらに、ハンドマッサージにアロマティーをいただき・・・zzzz
DSC05608.JPG

DSC05609.JPG

いえ、レポートに戻ります(^O^)/

メイクアップブースなんかもあります♡
DSC05616.JPG

そして、クリスマス前のこの時期にいいかも!!!

自然素材を使ったクリスマスリース作り!
DSC05614.JPG

岡本焼きも並びます! プレゼントにいかがでしょう!?
DSC05613.JPG

田渕養蜂所さんのはちみつ試食販売とミツロウワークショップ♪
DSC05611.JPG


そして、再び外の現場へ向かいます。
餅つきのお振る舞いが始まっています!
DSC05617.JPG

DSC05618.JPG

ということで、午後3時まで、賑やかに続きそうな、箱裏マルシェレポートでした!
今見てから出発しても、間に合うよ!!!
レッツゴー(^O^)/


場所は、荘内半島の先端、箱浦ビジターハウス!
詫間町の中心とも言えるマリンウエーブからは、
約20分くらいの海岸沿いドライブを楽しんで、お越しくださいね♪
[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 11:19| Comment(0) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

いまが見頃です 〜財田町 紅葉めぐり〜

朝晩めっきり冷え込むにようになりましたねぇ
ますます秋の深まりを感じる*ふじやま*です

秋といえば、スポーツ、食欲、読書、芸術などなど
よく「〇〇の秋」と 言われますが
みなさんは秋と聞いて なにを連想しますか?
この季節、ぼくはやっぱり「紅葉」でしょうか

ということで、先週の土曜日と昨日
宝光寺  釈迦堂  香川用水記念公園 と
三豊市財田町の紅葉スポットにいってきました

すでに見頃を迎えているところもありましたよ

紅葉狩りを考えているみなさんは
要チェックです


宝光寺
三豊の紅葉スポットといえば  ここ“宝光寺”
先週の土曜日はこんな感じでした
7D8B3EFC-2ED7-4AF2-8BAD-941FF9E43591.jpg

E5646375-7A76-42AB-A2A7-59FF21A526DB.jpg

8EFD763C-A270-42BD-AFAD-F6F47E69EE0B.jpg

6E923EC4-67FF-4EDA-AD1E-D0EBD98CB2D3.jpg

28BA446E-F7ED-4839-95F5-DFDB5DC4B57C.jpg


そして、ここからがきのう撮ってきた“宝光寺”の写真です
1041F250-7DAB-4105-A8C9-FB0DC8844700.jpg

DF2CE33E-7435-4885-996B-396F4AB9112C.jpg
たった数日で葉っぱの色が濃くなっているのがわかります
C5A4820E-80F7-4145-9C1A-EA513B53CBCC.jpg
本堂の裏の庭園も色づき始めていました
8A9D9C88-53A0-4590-9761-EAA7E02278EB.jpg
風情があって とてもいい感じです
B5290A2A-9B23-40D0-9C28-E5E6A2DC9763.jpg



釈迦堂
香川の保存木に指定されている
釈迦堂のシンボルの“イチョウ”
ここはちょうど色づき始めたくらいでしょうか
こちらはすべてきのうの写真です

もう少ししたらこの大木が真っ黄色に染まり
黄葉の絨毯ができるんですね〜
楽しみです
66515FBF-9494-446C-91C3-843F3E10F1A8.jpg
しかし、間近で見ると本当にデカイ
39CDB0D0-9AAC-46E7-8015-26E9796BB51E.jpg

A886027A-AA33-4FF9-B00E-08E508B61AA6.jpg

25AB710B-0172-4699-8265-0B3DCAF66762.jpg



香川用水記念公園
まずは土曜日の写真からご覧ください
ここはすでに見頃を迎えていました
AB6516D1-C8E8-4BE9-BD46-F74226F7C490.jpg
紅葉のグラデーションがとても鮮やかで綺麗でした
3FA60D9B-634D-4B49-8313-AB3BA7BDE005.jpg

098F7BC5-93DE-4CA5-8DE8-106737811FB9.jpg

EDD63FCB-065D-4A05-A086-E6149D8F3956.jpg

23A6E818-6A9A-4545-9B84-58B5E7BD4296.jpg

8A03000D-1565-48C3-BD48-B3D5E7EF4410.jpg

F8722B6E-CA8A-4B33-83EB-1DEA75B0E930.jpg


そして、こちらがきのう撮ってきた写真です
2C921C46-E446-4FC7-9A6D-6CFA1CFE9344.jpg
ここも先週より さらに紅葉が進んでいました
C6713555-031B-4B92-8D34-4979C27BF577.jpg
本当にいまが一番の見頃かもしれません
B0E54F85-5031-4889-850D-D9A1544ED9DD.jpg

8EED6B22-4A68-42A1-B9E6-D8A9FEDEF539.jpg

以上、財田町の紅葉情報でした
気になる方はお早めにどうぞ



posted by ほんまモンリポーター at 08:29| Comment(2) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

自然の恵みと笑顔が集う◎朝日山秋まつり




ぴゅうっと窓をたたく風がだんだんと細く厳しく
なってきた心地のする今日この頃。おとひめななこです*

個性豊かで自然や文化にあふれた7つの町がひとつになって
”三豊市”として歩み始めて10年。おんなじ三豊で住んでいながら
まだまだ知らない場所・知らないものがいっぱいだということに
ありがたく、嬉しく感じています。

14632804_1228432180549131_8669402162080808773_n.jpg

そんなあたし、2016年11月3日に開催された
朝日山秋まつりにはじめて行ってきました。


2A8038E7-031F-40A2-A52B-256965A1D90F.jpg

B849B265-E0FF-4CC3-A0A7-BD34BA77FAE0.jpg

859722AF-1CA4-49B8-919F-9C92D31870E4.jpg

三豊市豊中町にある笠田高校からは
新鮮野菜や気持ちが明るくなる花の販売があり
手に取ってかごいっぱい選ばれている方がたくさん。

子どもたちがお手伝いする様子や
「大きくなったな〜」と地域の方と触れ合う様子が印象でした。


AD75358D-6C05-4820-A7DD-6AD101792227.jpg

8A38873D-C4AE-464B-8E79-9310C407CB40.jpg

焼き芋のいい香りに誘われついつい買っちゃいました。
できたての焼き芋がこんなにたくさん。大満足‼︎

5A34A5F8-4AF1-4EB9-824D-A2C4D2DB6753.jpg

朝日山といえば、天高くのびる開運昇龍の噴水。

27EC5351-47D2-4EBD-B478-B6B4AFFA5036.jpg

継承者の問題や温暖化の問題などさまざまありますが
あたしたちの生活に欠くことのできないたくさんの食。
そんな恵みを育む楽しさとありがたさを感じられるような
かかしコンテストも開催されていました。
地元小学校や幼稚園のユニークな作品たち、とっても素敵でした。

朝日山を大切に思う方たちのあたたかい想いや
毎年楽しみにお手伝いをしたり、足を運んだりされている方たちを
感じることができてとても優しくてまあるい気持ちになれた時間でした。



↓↓↓↓↓過去BLOGもぜひチェック↓↓↓↓↓

朝日山といえば初日の出スポット

朝日山といえばお花見スポット

朝日山といえば隠れ〇〇〇スポット

朝日山を守る会の方の想い

↓↓↓↓↓周辺お立ち寄りスポットをチェック↓↓↓↓↓

生どら=幸せのあじ 篠原菓子舗

売り切れ御免これぞ讃岐うどん?! 須崎うどん

おしゃれで贅沢なカフェタイムを… bake's & coffee 6772



posted by ほんまモンリポーター at 17:18| Comment(2) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

松賀屋 開放始めました♪

さくらです

涼しくなってお散歩が楽しくなった今日この頃。
こんな誘い文句に誘われちゃいました♪

『松賀屋、開放始めました』
DSC04892.JPG
 ◎松賀屋について過去に詳しくご紹介した記事はこちら
 

今年の夏から、『シェアビレッジ仁尾』として、
宿泊の機能も始まった、仁尾町の松賀屋。
 ◎シェアビレッジ仁尾のご紹介記事は、こちら


昼間の時間の開放も始めました!

古いお屋敷・・・、敷居が高いなんてことはございません。

にこにことかわいい笑顔で向かてくれる家守のはなちゃん♡
DSC04920.JPG


どこででも、ゆっくりくつろいでくださいね!って言ってくれます。
DSC04907.JPG

お言葉に甘えて、縁側でドリンク!
DSC04895.JPG

畳の部屋でごろり昼寝・・・こんなことも許されちゃいます♪
DSC04903.JPG


約40年間、空き家になりしまっていたこの建物に、
新しい風がふきはじめ、いろんな方が足を運んでくれるようになりました。

その流れと笑い声が絶えないように・・・
いつも、ここに来たら、誰かに会えるとか、楽しいことがあるとか、
美味しいもんがあるとか・・・、
そんな感じで、まちのみんなも、仁尾に遊びに来てくれた人も、
集える場所を作っていきたいんだそうです。

DSC04947.JPG

今の秋の季節、開け放した縁側からの風が気持ちよくって、
読書なんかも・・・(いえ、お昼寝にも)、もってこいの空間です。

日常から、ひととき離れて・・・
日本家屋の一間で、時を過ごしてみませんせんか。


尚、明後日からの3日間(17日、18日、19日)の
八朔人形まつりの期間中は、無料で開放されています♪
こちらもお楽しみに!
 ◎八朔人形まつりのプラスのお楽しみはこちら


松賀屋
住所:三豊市仁尾町乙264(仁尾酢販売所向かい)
開放時間:午前10時〜午後2時
定休日:毎週火曜日
入館料:500円(1ドリンク付き、そのほか持ち込みも可


DSC04951.JPG

posted by ほんまモンリポーター at 20:00| Comment(0) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする