2017年01月08日

新春もちつき大会に行ってきました♪

こんにちは!アヤミです😃

1/7(土)
宗吉かわらの里展示館で新春もちつき大会が開催されました♪

4EF0F26E-B4CF-45A5-9D8C-1A582B78579A.JPG

みとよんを発見💕

FA7FBE16-B043-4DF1-8F9A-144001B2535E.JPG

もちつきが始まりました👀

FB267106-D96B-4D7B-9595-EDDFCC1C83AC.JPG

みとよんももちつきに挑戦✨

IMG_1301.JPG

5A27F209-13A4-4F1C-A96A-D14E58C2D165.JPG

お友達ももちつきに挑戦✊

3F1E7A84-7338-4195-AA63-D61ADEB70C08.JPG

IMG_1299.JPG

皆さん手際よくおもちを丸めていきます😃

E2E11F2F-1C3D-4AB9-AD25-DBEC0202A9AC.JPG

8A273741-D307-4C8E-AA43-149E7F75912D.JPG

1D289DB2-5FBD-4340-821A-294D39C04DB2.JPG

つきたてのおもちをいただきまーす♡

4BE5A125-4EF7-4345-98C9-E85BDECECBDC.JPG

あんこが入ったおもちとても美味しかったです💓
ごちそうさまでした!

B90A3AB0-F8D5-4D13-A144-251E4E201577.JPG

宗吉かわらの里展示館では
1/22(日)まで
「第5回 わたしの焼き物お宝展」
を開催しています。


宗吉かわらの里展示館について詳しくはこちら

posted by ほんまモンリポーター at 10:28| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます♪2017

皆様
あけまして
おめでとうございます

アヤミです🎵

ほんまモンレポーターそれぞれのお正月を過ごしております

IMG_0985.JPG

私は元日に
紫雲出山に登ってきました✨

朝7時ぐらいに行ったら
車が止められない状態でびっくり👀‼混雑していました‼

8A9F742B-5D8F-46C7-B8D8-E0C209B07B6F.JPG

81496095-7DD9-4FA4-8BBB-5DA372209943.JPG

久しぶりの紫雲出山でした☀

80A52B13-E3B6-4BFF-8928-9BECC17E2855.JPG

空気もおいしいし

39A3DE4E-358E-416F-951F-FB4F15D2C6BE.JPG
お接待のあめ湯にこころもぽっかぽか💕

95A16FD2-F4F6-47EB-AB59-5CC64C4B864B.JPG

C364AB4F-D4C6-48AD-86E0-E1DDF43F1713.JPG
ぜんざいもおいしかったです💗

紫雲出山遺跡館喫茶コーナーであったまってくださいね。
E74090D8-AF8A-436E-9C38-C52F9EDAD0B0.JPG

2017年
今年もどうぞよろしくお願いいたします

IMG_0969.JPG
posted by ほんまモンリポーター at 09:38| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

不動の滝の鯉のぼりは5/5まで!!

image.jpeg

4月20日(水)
桑山小学校の新入生歓迎遠足と鯉のぼり掲揚会が
豊中町の不動の滝カントリーパークにて行われました。

毎年恒例となっている、この鯉のぼり掲揚会は
商工会のみなさんが準備をしてくれています。

校長先生は
こうやって鯉のぼりを揚げられる皆さんはとても貴重な経験ができていると思います。
幸せに感じてほしいです。
たくさんの願いを持って鯉のぼりを揚げましょう。
将来の夢がある人はいますか?
というとたくさんの生徒さんが手を挙げていました。

image.jpeg

感謝の気持と願いをもって掲揚しましょう。と話されていました。

image.jpeg

ピカピカの1年生のみなさんが
5、6年生のおにいさん、おねえさんと手をつないで、鯉のぼりのもとへ。

image.jpeg

2人で鯉のぼりにフックをかけていきます。

image.jpeg

そして徐々に鯉のぼりは空へのぼっていきます。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg




昨年もこの行事に来させてもらいました。
本当に素敵な行事だなぁと感じます。子どもたちが喜んでいる姿がうれしいです。
昨年の記事はこちら

image.jpeg

不動の滝カントリーパークを散策してきました。

image.jpeg
緑がとてもきれいで癒されます。

image.jpeg

動画もぜひご覧ください。鳥たちのさえずりが心地よかったです。



不動の滝を見るもよし、
遊具もあるので遊ぶもよし、
のんびり、ゆっくりするのにももってこいの素敵な場所ですよ。

image.jpeg

image.jpeg

5月5日まで不動の滝カントリーパークでは鯉のぼりを見ることができます。
ぜひ、足を運んでくださいね。

image.jpeg

そして不動の滝カントリーパークでは
5月8日(日)10:00〜16:00
第2回不動の滝まつりが開催されますよ。
(雨天決行)

image.jpeg

不動の滝カントリーパーク
住所 香川県三豊市豊中町岡本3567-6(豊中コミュニティセンター)
駐車場あり

[ここに地図が表示されます]


アヤミでした。
posted by ほんまモンリポーター at 09:51| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

お花見に朝日山森林公園へ行ってきました!

こんにちは!アヤミです🎵

昨日、私は高瀬町 朝日山森林公園へお花見に行ってきました。

image.jpeg

お花見の様子をお伝えします🎶

image.jpeg

桜並木とてもきれいです✨

image.jpeg

image.jpeg

桜は満開から散りはじめているところで、
それもまた美しく、とても素敵な時間を過ごすことができました。

昨日は朝日山森林公園にお花見に行ってきました!!散りゆく桜もまた美しくて、きれいな桜の絨毯を歩いてきました。朝日山森林公園の様子はこちらから↓↓↓http://mitoyo-honmamon.seesaa.net/article/436325607.html

週刊みとよ ほんまモンラジオさんの投稿 2016年4月6日


image.jpeg

image.jpeg

水面に浮かぶ桜の花びら
鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

image.jpeg

老若男女問わず、みなさんお花見を楽しんでいる様子。
写生をされている方もたくさんいました。桜舞い散る中で絵を描く姿がとても素敵でした。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

朝日山森林公園ではクジャクやニワトリ、うさぎなどの動物たちにもあえますよ!

image.jpeg

image.jpeg


昨日はとても暖かく、気持ちのいい日でした。
せっかくなので、朝日山でお弁当を食べました!

image.jpeg

各自持ち寄りシェアしたお弁当はとってもおいしかったです。

そしてなぜか頭を激写されました。

image.jpeg

ずっと花びらがのっかっていたようです👀

桜に囲まれて心がとっても穏やかになりました。
なんだか元気をいっぱいもらった気がします。

(↓この時から頭に花びら乗ってる⁉)
image.jpeg

アヤミでした。
posted by ほんまモンリポーター at 12:10| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

飛鳥時代の衣装を着るなら宗吉かわらの里展示館へ!

こんにちは!アヤミです🎶
さくらさん、ふじやまさんと一緒に
飛鳥時代の衣装の試着体験に行ってきました。

前回ご紹介したふじやまさんのレポートはこちら

飛鳥時代の衣装復元プロジェクトについての昨年の記事はこちらから
飛鳥時代の衣装復元プロジェクト 始動!
飛鳥時代の衣装、完成しました♪

image.jpeg

笠田高校の学生さんが制作したこの衣装、
なんとここ、宗吉かわらの里展示館にて試着体験ができるんですよ✨

image.jpeg


image.jpeg

と、いうわけで、早速着替えましょう!!


image.jpeg

服の上から着ることができます。


image.jpeg


image.jpeg

ふじやまさんと私が来ている衣装は
飛鳥時代に身分の高い方が来ていた衣装とのこと。

image.jpeg

image.jpeg

さくらさんが来ている衣装は当時の瓦職人など工人たちが着ていた衣装です。

image.jpeg

かわらの釜出し作業の真似をするさくらさん

image.jpeg

『このかわらは自信作です!見てください!!』

『ほう。良い出来じゃ!』

という、会話をしてみたり。


宗吉史跡まつりでも衣装試着できるそうなので着てみたいという方ぜひお問い合わせくださいね!

image.jpeg

宗吉かわらの里展示館/宗吉瓦窯跡史跡公園
住 所 :香川県三豊市三野町吉津甲153−1
電 話 :0875−56−2301
開館時間:9:00〜17:00
休館日 :月曜(祝日の場合:営業・翌日休館)
公式HP:http://muneyoshi.sun-age.or.jp/
これまでの詳しい取材の様子はこちら


posted by ほんまモンリポーター at 18:16| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする