2013年12月19日

クリスマスには“大麻精肉店”の讃岐鉄鍋骨付鳥を〜

みなさん、
クリスマスや年末年始はどう過ごされますか〜?

🐶こんにちは、かやもんです。



先日、もりいち写真が佳作に選ばれたコンテスト✨


贈られてきた賞品の中に見つけたこのカオ〜😃
DSCN7744.JPG
「三豊の魅力さがし写真コンテスト」
   〜秋・冬の部〜についてはコチラ
もりいちがゲットした賞品についてはコチラ


街のクリスマスムードが高まる中
やっぱり骨付鳥が食べたくなる〜💓

DSCN7706.JPG


ということで行ってきました
詫間町詫間にある 、お肉の専門店大麻精肉店
DSCN7707.JPG
昭和17年創業=71年の歴史❗

昨年の記事はこちら
 ↩クリスマスまで待てない! 〜大麻精肉店の骨付鳥〜

続きをチェック!!
posted by ほんまモンリポーター at 13:49| Comment(2) | ⇒(骨付鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

鳥、食べるならここ 〜詫間町 鳥生〜

やっぱり、クリスマス直前🎄
鳥を使った豪快な料理に興味を惹かれて・・・🎵

やってきたのは、詫間町の 鳥生

IMG_8315.JPG
鳥料理を中心にした居酒屋さん

この時期、絶対に外せない骨付鳥も、もちろん大人気
若鶏 IMG_8309.JPG
   まずは若鶏から! 子供はやっぱりこっちかな!?

親鳥 IMG_8310.JPG
   噛みごたえのある親鳥、噛めば噛むほど味わい深まります

オーブンでじっくり焼かれたジューシーな味わい

そして、こちらの人気は、一緒にじ〜っくり焼かれた丸焼きのにんにく
じゃがいもみたいにほくほく 
 IMG_8316.JPG

骨付鳥は、お持ち帰りもできます
クリスマスは、かなりの本数の予約が入っているようですが・・・
まだ、間に合うようですよ!
予約をして、GET🎵


他にもいろいろなバリエーションで鳥料理が楽しますが、今の人気はこちら
鳥塩鍋 IMG_8311.JPG
    シンプルな材料だけで鳥の旨みが凝縮されたスープでした
    食べた後は、体ぽかぽか、お肌もつるつるになるかな!


👂常連さんに聞きました👂
オススメは?  「骨付鳥、しかも親鳥」
        「鳥料理、なんでも! いろいろ希望も伝えてみて〜」
        「首ナンコツの塩焼き」

う〜ん、他にもいろいろ食べてみたいです
IMG_8320.JPG  IMG_8317.JPG


店内入って正面にあるレトロなストーブが、あたたかく迎えてくれますよ
焼き芋、サービスでくれました😃  IMG_8319.JPG


骨付鳥 鳥生 本店
IMG_8314.JPG
詫間駅から、マリンウエーブ方面に走っていると、見えてきます
住  所 三豊市詫間町詫間599-7
電  話 0875-83-7050
営業時間 17:00〜24:00
定休日  月曜  *今年は24日(月)は休まず営業します

営業時間 11:00〜13:30(ラストオーダー)
     17:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  日曜日
駐車場あり
posted by ほんまモンリポーター at 09:42| Comment(0) | ⇒(骨付鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

クリスマスまで待てない! 〜大麻精肉店の骨付鳥〜

そろそろ気になる、クリスマスの準備
プレゼントに、ケーキに・・・、食事は何にしよう〜
って、香川には骨付鳥があるじゃないか!

こんな張り紙に惹かれて、やってきてしまいました〜
骨付鳥なのに・・・かわいい 
IMG_8153.JPG

この、こだわりの 讃岐鉄鍋骨付鳥 を販売しているのは
  詫間町の 大麻精肉店



これが、商品名にもついている、こだわりの鉄鍋
IMG_8133.JPG
この鍋を使い、ジュジュっと焼きあげる事で旨みを閉じ込め、
 ジューシーでおいしい骨付鳥ができるのだそうです!!!


お話しを伺うつもりが、なんと、焼くところを見せてくれるってことになり・・・
鉄鍋で鶏油を温めます  IMG_8139.JPG


   ⏰ ⏰ ⏰ 香ばしい香りと一緒に待つこと20分 ⏰ ⏰ ⏰


ジュジュ〜 IMG_8144.JPG
見てるだけで、おいしそう💕


焼きたてホカホカ😃
普通は、これをお持ち帰りして頂きますが・・・
なんと、その場でかぶりつき  IMG_8149.JPG
出来たては、本当においしいです🎩

 💡お店で熱々を食べるのが一番美味しいです
  でも、みんながリクエストしたらお店が大変になるので・・・
  我慢して帰って食べてね🏠


味付けは、シンプルに塩、胡椒、少しの香辛料のみにしてあり、
女性や子供にも食べやすい味付けをしているそうです



そして、この秋から、このかわいい鳥ちゃんのパッケージで、真空販売も始めました
IMG_8132.JPG

おうちでも美味しく食べてもらいたいと、特製鳥油もついています
IMG_8157.JPG
おいしい食べ方は、パッケージの裏に書いてあるから、安心です


骨付鳥は、クリスマス時期だけではなく、いつでも購入できますよ
焼くのには20分〜30分くらいかかるので、取りに行く時間を伝えて、予約してね


クリスマスの予約も、たくさん入ってきているそうです
IMG_8155.JPG


昭和17年創業 お肉の専門店
大麻精肉店
住 所  三豊市詫間町詫間1324−1
電 話  0875−83−2145
営業時間 朝8時〜夜7時
定休日  日曜日・年始(1月1日〜3日) 
  

IMG_8151.JPG  IMG_8134.JPG

年末年始のお客様用のお肉、お鍋、焼肉用のお肉、いろんな希望に応えてくれますよ
posted by ほんまモンリポーター at 14:12| Comment(0) | ⇒(骨付鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

地元の骨付き鳥のお店

最近骨付き鳥ブームが到来しているアヤミです。←え、遅いって?

今回ご紹介するのは…知る人ぞ知る骨付き鳥のお店です。

三豊市詫間町にある骨付き鳥のお店【的】

PB191100 (800x600).jpg

私もよく前を通るのですが、ずっと気になっていました。

店内は約八人掛けのカウンターにテーブルが一組。
『常連の方に迷惑をかけてしまっては…。』
とおっしゃるご主人のお気持ちもあり、詳しい場所等は控えさせていただきます。
詫間のあの道沿いに看板があるから目を凝らしてみてください。

今回は特別に的のご主人にお話を伺うことができました。

カウンターに腰かけると、正面にはメニューが貼られています。
【骨付き鳥 親700円】【骨付き鳥 若700円】【豆 200円】【冷やっこ200円】

的の骨付き鳥は塩・胡椒・ニンニクの味付けで調味料にも秘密があります。
生の鶏肉に朝味付けをし、夜に後処理、そして3日間ねかすそうです。(骨まで味がしみるんやって)
そして、フライパンで20分ほどかけて焼きます。

お母様から受け継いだこのお店。
『大将が帰ってきてから味が変わった』と言われることもあり、それは『男としてくやしい!』と調味料にもとことんこだわり、現在も工夫され続けています。
鳥の味を活かしていてそれでいて、ほのかな甘みがあるんですよ。
一本一本丁寧に焼いています。

PB191098 (800x600).jpg

『継続して同じ味が出せるというのは素晴らしいことでなかなかできることではないと思います。調味料も年代とともに徐々に変わってしまう…一から微調整しています』と、日々努力しているご主人。
『私自身、まだ味に納得できていなくて、まだまだこれからだと思っています。』
と話してくださいました。


骨付き鳥と、氷で冷やしたジョッキにビールが注がれるとたまらないですね!
日本酒もありますよ。



三豊市詫間町 
営業時間 16:30〜21:00
定休日  日曜日


まだ食べたことのない方は是非、一度三豊市詫間町まで足を運んでみてくださいね。
地元の人に聞けばきっとわかるはず!
私もまた食べにいこうや〜ハート(トランプ)

posted by ほんまモンリポーター at 19:11| Comment(0) | ⇒(骨付鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリークリスマス☆ケーキと骨付き鳥

メリークリスマスぴかぴか(新しい)
今年初めてクリスマスに骨付き鳥を自分で焼いたアヤミです。

前回私がご紹介した、串ランドのさぬき骨付き鳥を焼いてみました。
串ランドの記事はこちらをクリックしてください。⇒さぬき骨付き鳥 串らんど【前編】 さぬき骨付き鳥 串らんど【後編】


PC251352 (800x695).jpg

電子レンジでもOKですが、今回は鍋で温めた後フライパンで焼きあげます。

PC251368 (800x600).jpg

調理時間10分未満exclamation&questionめちゃくちゃ簡単exclamation

キャベツもいっぱい食べましたるんるん


PC251372 (800x600).jpg

今年見納めであろう私の食いつきショット公開exclamation&question
PC251377 (800x600).jpg
※ノーメークです。すみません。
クリスマスイブはステーキを焼きました。ケーキも2個食べました。食べすぎです。
PC241347 (800x648).jpg PC241330 (800x600).jpg

食べてばかりのクリスマスでしたるんるん

おいしかったです(笑)

posted by ほんまモンリポーター at 21:08| Comment(0) | ⇒(骨付鳥) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする