2017年05月19日

平成29年5月28日(日) 第9回 三豊発!! さぬき軽トラ市 開催♬

さくらです

来週末は、いつも楽しみな『軽トラ市』が開催です♬

第9回 三豊発!さぬき軽トラ市

日時:5月28日(日) 9:00〜14:00 ※小雨決行
場所:三豊市役所 本庁舎前 駐車場

image-fbe44-thumbnail2[1].jpg

三豊発 さぬき軽トラ市 実行委員会 会長
松村 慶吾さんにお話し伺いました(^^)/
DSC05594.JPG

軽トラ市とは!?
名前のままなんですけど・・・(笑)
軽トラの荷台に、新鮮な野菜や海産物、加工品が並び、
そのまま、ずらりと並んだ軽トラから直接お買い物をしていただきます。

軽トラの高さを考えてみてください!?
ちょうど、お客様たちの目線の高さになりますよね。
そして、出店者としても、荷物を積んで、
そのまま軽トラから販売できると、とても助かります♪

image-9380a-thumbnail2-thumbnail2.jpg

軽トラ市も進化していて、
軽トラの荷台で調理をされる方や、加工品などを
みなさん上手に販売されるようになってきていました。

これまでは、年に2回の開催でしたが、
今年度は、4回の日程を決定しています!
その第9回が、今月末、5月28日(日)に行われます。

平成29年度スケジュール
夏編 8月27日(日)
秋編 11月26日(日)
冬編 2月25日(日)

春夏秋冬、季節の旬を、ぜひお届けしたいと、
年に4回の開催を決めました!


三豊発!!発となりますが、三豊市内だけではなく、
香川県内からの出店者さんが集まります。

春は、葉物野菜が中心となりそうです!
三豊産の、ブロッコリー、キャベツ、サニーレタスなど・・・
農家さんも、朝の早い時間から朝獲りをして、出店されます!

お目当ての野菜がある方!!!
数に限りがありますので、早い者勝ちとなります。
お買い物袋を用意して、来て下さい♪

飲食スペースもたっぷりとってありますので、
のんびりと遅めの朝食を楽しみに、お越しください♪





売り切れ御免! 
是非、早い時間から、エコバックや持ち帰り用のかごを持参して、
お越しください!


最新の情報は、三豊発!!さぬき軽トラ市のFBページからどうぞ!


第9回 三豊発!!さぬき軽トラ市 

日時:平成29年5月28日(日) 午前9時〜午後2時
場所:三豊市高瀬町 三豊市役所庁舎前駐車場

[ここに地図が表示されます]



<<過去の軽トラ市の様子>>

軽トラ市の過去記事はこちらをチェック✨
第7回 三豊発!! さぬき軽トラ市
つくるフェスティバル & 三豊発!!軽トラ市 盛り上がりました♪
三豊発!!さぬき軽トラ市〜夏の陣〜
盛り上がりました♪ 『三豊発!! さぬき軽トラ市』 〜軽トラPR大使 石居直ちゃん〜
5月31日(日) 第4回三豊発!! さぬき軽トラ市 開催♪
軽トラ市! 盛り上がりました♪
大人気イベント再び♪『三豊発!!さぬき軽トラ市』
大盛況!!『三豊発!!さぬき軽トラ市』



posted by ほんまモンリポーター at 08:45| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

金曜の午後だけ! 1日7本だけ!・・・の限定な特製の焼き豚

さくらです


  気になる
      
       気になる




三豊市高瀬町、ミートピアサヌキの・・・

IMG_0576.JPG




金曜の午後だけ! 1日7本だけ!・・・
の限定な特製の焼き豚

IMG_0578.JPG



7本だけって激戦を勝ち抜いて、GETしました〜♬

IMG_0579.JPG



ジャジャ〜ン!!

IMG_0580.JPG



この照り、つや、しっとり感!
IMG_0473.JPG



焼豚と言っても、いろいろな作り方&工程がありますが・・・、
こちらの『焼豚』は、とにかく丁寧に『焼く』にこだわり、
じっくりとおいしさを閉じ込めるように『焼き』ました🎵
そして、手間がかかりすぎるために、
1日、7本しか焼けないんだそうです!!!

中までしっかり味がしみこんでいて、
この一切れで、ご飯1膳、行けそうです!!!
IMG_0467.JPG


番組パーソナリティー おかぴ(岡加依子)も、
おいしさのあまり、こんな顔

DSC07034.JPG
(寝てません!!! おいし〜(^^)/です)


だいたい豚ブロック1本400g程度で、1,000円前後!

う〜ん、おうちではこの味はできないと思うので、
このお値段でこのお味は、お得です♬


金曜の午後に、この7本に出会えた方、
ラッキーです♬

・・・が、事前予約も受け付けてくれるそうですので、
絶対に食べたい!!!って方は、お電話で予約をしておいてくださいね♪


他にも、おいしいお肉がズラ〜リです!
DSCN7508-0883f-thumbnail2-thumbnail2.jpg



 ミートピアサヌキ
IMG_0807.JPG

  住 所 :香川県三豊市高瀬町新名475-1
  TEL :(0875)72-3101
  FAX :(0875)72-3102
  営業時間:通常08:00〜19:00
  定休日 :毎週月曜 (その他夏季、年始休みあり)


◎ミートピアサヌキのHPはこちら
◎ミートピアサヌキの通販はこちらから

◎ミートピアサヌキの過去のご紹介記事はこちら


お店は県道23号・詫間琴平線沿いにあります。
国道11号線からだと右手側にあります。

E58699E79C9F-7-thumbnail2.JPG E58699E79C9F-11-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

逆の詫間方面からだと左手側にあります。
E58699E79C9F-9-thumbnail2.JPG



posted by ほんまモンリポーター at 09:00| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

花摘みイベントに行ってきました@フラワーパーク浦島

こんにちは!アヤミです🎵

2017.5.14(日)
フラワーパーク浦島にて
花摘みイベントが行われました🌼

49D4B223-0224-4D02-B3AE-9A2781AAF97C.JPG

BA498662-F4D4-49D9-A404-39E584E0DB17.JPG
マーガレットもポピー、キンセンカも満開です💕

C399610F-1FDA-42FB-9C8A-4D32F19CD602.JPG
晴天でとっても気持ちのいい一日でしたね☀

D0B50BD2-22F4-4F8A-B679-536FF6CEA5D9.JPG

IMG_6527.JPG
🌼てんとう虫🐞

010B887E-AECE-4E30-9833-ABF99467CB4F.JPG

72E5B1F5-275E-484D-83EC-7EBC93660D2D.JPG

DBAABF6F-9FBA-4A1A-93BA-44975CBCD9A8.JPG
フラワーアレンジメントも楽しそうでした💖

46A3D68C-D5E3-4F56-8AFA-80EECE3AA3BC.JPG

DB3C4CD6-697F-4D59-B6C7-57883958C93B.JPG
おいしい🎵楽しい🎶
マルシェも開催✨
F40FC283-134F-46DD-8A37-7D6AA295C4F9.JPG

4985F70B-3617-423D-AA6D-73061D890648.JPG

725031E0-ED7D-4958-B7C5-4F52816F2EFD.JPG

E6047BB0-5865-4A00-AAEB-7CC0E80A9D18.JPG

IMG_6521.JPG
私も花摘みさせてもらいました🌼

B519328E-6BF6-425D-B9D7-21E40FE5A876.JPG

コスモスの咲く季節も楽しみだなぁ✨


posted by ほんまモンリポーター at 06:41| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

週末は、仁尾へ遊びに行こう♪


週末は、仁尾へ遊びに行こう♪


春の緑に誘われて、ドライブや海、山へ行くのが
楽しい季節になりました🎵

今週末は5月20日(土)・21日(日)には、
仁尾町の松賀屋で、
シェアビレッジ仁尾の開村1周年記念祭が行われます♪

17966282_1902404190044472_1791865566657211526_o.jpg
 ◎詳しいご紹介はこちら

松賀屋での取り組み、おもしろそう!とか、
おいしそうなものがあるぞ!!!とか、
シェアビレッジの村民じゃなくても楽しめる1日です!
ぜひ、この盛りだくさんなイベントへ、
遊びに来てくださいね〜♬

1日目のお食事はおいしそ〜だし、
2日目のライブも盛り上がりそうですよ!!!


そして、仁尾町まで遊びに来る方へ、
おすすめの・・・寄り道!

父母ケ浜へ!

週末の夕方は行列か!?
かき氷カフェ ひむろ

IMG_7300-eece1-thumbnail2[1].jpg

IMG_7306-248b1-thumbnail2[1].jpg !cid_EAACBDC0-720E-4833-9DEA-D0F818996D44.jpg

 ◎過去の取材の様子はこちらから


夕日の絶景フォトスポット 父母ケ浜

IMG_0571.JPG

週末はぜひ、仁尾へ!


posted by ほんまモンリポーター at 08:46| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

さんわ農夢 いものつるさし

さくらです

春の時期、市内を取材していると、
遠足中や地域の活動を楽しんでいる子どもたちを、
たくさん見かけます♪

先日、取材をさせていただいたのは、
三豊市山本町の「さんわ農夢」の畑!

「さんわ農夢」は
平成28年度三豊市ものづくり大賞で、
ブランド化し販売しているさつまいも
「弘法の恵」&「夢の芋」が大賞を受賞されました🎵
 ◎さんわ農夢、過去の取材の記事はこちら

 ◎『弘法の恵』&『夢の芋』、めちゃおいしい焼き芋❤
CDEB66FC-88CA-43F3-B2BF-75519FFA0C18-thumbnail2.jpg


おいしいサツマイモを作り続けている畑では、
毎年、地域の子どもに、畑に触れる体験も続けています!
『春のいものつるさし体験 & 秋のいもほり体験』


さんわ農夢では、おいしいお芋を作ることはもちろん、
地元の子どもたちに土に触れる機会や、野菜が育つところを見て、
野菜をどんどん好きになってもらいたいという思いから、
毎年、畑に子どもたちを招待しています♪


ということで、春!
地元山本町の子どもたちが、さんわ農夢さんの畑へ、
芋のつるさし体験にやってきました🎵


さあ、今から、おいも植えるぞ〜🎵

やってきたのは、山本町内の5歳児、42名。
みんな、昨年の秋に、こちらの畑で、芋ほりをしています!
先生から、
『お芋が育って、秋に芋ほりができるように、
 5歳児さんの大事なお仕事です!』と任されてました!

DSC07044.JPG

さ〜、畑に入って!!!
DSC07050.JPG

教えてもらいながら❤
DSC07055.JPG

DSC07056.JPG

DSC07060.JPG

DSC07061.JPG

どんどん、上手になって・・・
DSC07071.JPG

DSC07070.JPG

楽しくなって・・・

<植える前>
DSC07045.JPG

<植えた後>
DSC07072.JPG

予定していた面積は倍に!
合計、1500本くらいの苗を植えました!


秋の芋ほりが、楽しみだね♪


DSC07040.JPG

さんわ農夢(ノーム)株式会社
住所:三豊市山本町辻1393番地1
TEL:0875-63-2365
FAX:0875-56-7227
HPはこちら
 *今年のお芋情報は、秋の発信をお待ちください〜♬

posted by ほんまモンリポーター at 11:53| Comment(0) | 農業−farming- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする