2017年03月12日

3月26日(日) 第8回 宗吉史跡祭り 開催♬

春のイベント、目白押しです♪


第8回 宗吉史跡まつり

日 付:平成29年3月26日(日) 

時 間:午前11時〜午後5時30分

場 所:三豊市三野町 宗吉瓦窯跡史跡公園

焼き物展示即売や、能、古代体験、バザーなど
盛りだくさんのイベントです。

第8回史跡まつり表.jpg


アトラクション内容
(時間は多少前後いたしますので早めにお越しくださいね!)
12:00〜 いやだに神農太鼓さんによる歓迎太鼓
13:00〜 石居直さんライブコンサート
13:30〜 三野津中学校吹奏楽部さん演奏
14:00〜 大江戸玉すだれ社中さん
14:30〜 琴と尺八演奏
16:00〜17:30 宗吉史跡能

午前11時からバザーコーナー、
焼き物展示販売、古代体験など開催しています。

第8回史跡まつり裏.jpg



朝一番には春感ウォーキング
「とんぎり山にのぼろう」も開催されます。
皆で登れば楽しいですよ!!
9:30までに史跡公園に集合してください。
お天気が悪い場合はお問合せください。
20170310103315_0001.jpg


たくさんの方のお越しをお待ちしております♪

posted by ほんまモンリポーター at 10:43| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

あたたかい週末に思いをはせて 〜春の桜、見どころ情報〜


あたたかい週末の一日。
過去の話、未来の話、いろいろな想いをはせながら、
移り行く四季を感じられる「桜の見どころ」をお届けします。



まずは、絶景としても注目を浴びている
三豊市詫間町、荘内半島の山頂にある紫雲出山。

10408970_833564970035856_8194027557201826278_n.jpg
(画像:三豊市観光協会提供)

日中だけではなくて、夜桜も楽しんでほしい!!!
今年も、ライトアップされることが決まりました

日時:来週3月24日(金)〜4月20日(木) 
時間:日没〜午後9時頃まで
*桜の開花状況に寄り、開始日&終了日が若干変更になる可能性があります。
 詳細は、三豊市観光協会へお問い合わせください。

山頂駐車場〜山頂までの遊歩道にはソーラーライトを設置する予定ですが、
夜道は暗くなりますので懐中電灯等をご持参くださいませ!

是非、この機会に夜の紫雲出山も楽しんでみてください!



2千本の桜が並んでいる朝日山森林公園では、
2日(日)午前10時〜午後3時まで、さくらまつりがおこなわれています。
のんびりとお花見が楽しめるスポットです!

4月2日(日)
朝日山森林公園 桜まつり
時間:午前10時〜午後3時
場所:三豊市高瀬町 朝日山森林公園

image-b6262-thumbnail2.jpg




財田町のさくら&お買い物スポットとして
人気の道の駅たからだの里さいた。
道の駅の裏にある戸川ダム公園やその一帯のさくらも、
毎年たくさんの方を和ませてくれています。

IMGP2509-thumbnail2.jpg

4月8日&9日には、四国新道の開発に心血を注ぎ、
香川用水の導入や瀬戸大橋の構想を提唱するなど、
香川県だけでなく四国の発展に尽くした
財田町出身の大久保ェ之丞の先見性・実行力をたたえて、
「ェ之丞まつり」が行われます。
会場の近くにある大久保ェ之丞のお墓参りから始まる由緒あるお祭り、
賑やかなショーステージや花火、財田のおいしいものなどが、楽しめます!

4月8日(土) 13:00〜21:00
4月9日(日) 9:00〜15:00 
第32回 ェ之丞まつり
三豊市財田町 道の駅たからだの里さいた
           &戸川ダム公園 
 

 三豊市ゆかりの偉人、財田出身の大久保ェ之丞
毎年恒例の春のお祭りが、今年で32回目となります!
S75_2373.JPG
 💡ェ之丞まつりや大久保ェ之丞についての取材の記事はこちら
 


桜の季節のみとよ、是非、遊びに来てくださいね♪
posted by ほんまモンリポーター at 15:09| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

3月19日(日) 夕日のコンサート


昨年好評だった海岸線で夕陽を見ながら開催された「夕日のコンサート」
今年も開催いたします!

17218371_1366614503397564_6436935705983086842_o.jpg


【夕日のコンサート】

三豊市・父母ヶ浜1.jpg
(写真提供:三豊市観光協会)

日時:平成29年3月19日(日)

場所:父母ヶ浜(プリマーレはやしやすぐ)

時間:17:30〜18:30

 ※入場は無料です


▼ゲスト▼
和太鼓集団 響屋
仁尾竜翔太鼓
よしかわ 真世

約1キロの長さを誇る穏やかな海水浴場、父母ヶ浜。
美しい夕日が見れる有名スポットで
地元ミュージシャンによる和太鼓の演奏などをお楽しみください♪

日の入りの時間に合わせて、少しずつ色を変えていく父母ケ浜。
人気の撮影スポットでもあるこの場所で、
カメラマン気分で、色の移り変わりを楽しみに来てください♪

三豊市・父母ヶ浜7.JPG
(写真提供:三豊市観光協会)

[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

荘内半島 港と夕日コンテスト 作品募集中♪


荘内半島の美しい港と夕日を多くの人に知っていただく機会として
コンテストを開催します!

『荘内半島 港と夕日コンテスト』

IMG_4381-200x200.jpg

応募期間は平成29年2月1日(水)〜平成29年3月15日(水)まで♬
詳しい応募条件などはこちらから

入賞作品は箱浦ビジターハウスロビーに展示いたします。

みなさんのご応募、お待ちしています。


【詳しいお問い合わせ&応募先】
特定非営利活動法人 まちづくり推進隊詫間
住 所:三豊市詫間町詫間1338−13
電 話:0875-83-3639
メール:takumatai@mx41.tiki.ne.jp



posted by ほんまモンリポーター at 08:11| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

詫間 駅裏BAR(バル)に潜入!

2月下旬の週末 
詫間町の松崎コミュニティーセンターで開催された
第3回おとっしゃ商店街&グルメ市 in まっさき


その前日の土曜日には
詫間 駅裏 BAR(バル)!が開催されました🍻

BAR(バル)とは、食堂とバーが一緒になったような飲食店

地域コミュニケーションの場として
また、みんなが集まる場として
地域・街の活性化、飲食店の活性化を目的に開催!

はたして どのようなBARができたのでしょうか⁉️
*ふじやま*の潜入リポートです



F463F77D-33D8-4FD5-A344-CBFE92ACD6C6.jpg

6EFDF351-49B2-46D3-970E-3B3655710F8E.jpg
夕暮れ時、コミュニティーセンターの建物前では
ピザにケバブに唐揚げなどが販売されていました
DF0B1D98-06D8-4A93-AD91-13F3D7CDA1BB.jpg

61FE3B8D-5822-45AE-9BAF-3F7C5C0CFE97.jpg

9CFB6691-E90A-4787-BBC3-0CDD903D1C57.jpg
外が暗くなった頃には多くの人で賑わっていました

なかにはビアジョッキ片手にセルフでビールをそそぎ
注文を待っているお客さんのぶんまでつくるかたも
そんな姿を見ていると、いったい誰がお店の人で
どちらがお客さんなのかわからない
でもそういうのもこの駅裏バルの魅力ですね
75A6F5EE-9AD9-43AA-983A-27E13F613C3D.jpg

25794B1B-2D14-479F-987D-19832E0F5200.jpg

さくらさんもオリジナルカクテルを手に
ご満悦の表情
90AF9FC0-15F1-4FD5-A994-EBB11DD4034D.jpg

23CD93B6-D102-4B33-B942-9C3F30400A03.jpg

0F2A7914-76FF-42C6-AD54-49935191DB8A.jpg

35EF6909-30B6-4DC9-98F8-25FF9A313D36.jpg

04D24D65-D01D-41B0-98EF-36F53EBBEB9E.jpg

25DB07E9-48FD-44C4-B067-FD6FE602583E.jpg

35505258-546B-4233-9D20-9784D2A95C48.jpg

72D17C25-0BCB-44FC-81AC-1388B2098F29.jpg

1EE3CFFE-C2CF-4760-BEB8-1959B3AFEF00.jpg
ちょっとしたおつまみからスイーツまで盛りだくさん
なかにはこんな贅沢な一品も
355E6696-8602-4D77-ACAE-6531055EE0B7.jpg

FA7236C1-317B-4294-863A-5BEDF9A1B24B.jpg

しかしいい飲みっぷりですね
43911F12-82B0-4D46-AD3F-3A4A66E65007.jpg

330FEFE1-EDB1-4EAB-BD05-A464DD12599B.jpg

0D140646-11BE-4030-982E-16B740688245.jpg

D506F3D4-E256-4AB5-ACDB-711B71E8F157.jpg

0E291BE4-A9D7-4B63-849D-9F940B4B2017.jpg

FBFA47CD-51F4-4403-A2D2-25D30F966223.jpg
お客さんもお店の人も一緒になって飲んでいる🍻
カタチはいろいろあるけれど
ここのバルはそれがいいところなんだろうな〜
と、見てて思いました
なによりみなさん楽しそう
これからもますます地域のネットワークをいかして
ここにしかない更に魅力的なコミュニティーバルが
できることを楽しみにしております

そして、こんどはぼくも一緒に飲みます🍻





posted by ほんまモンリポーター at 12:03| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする