2017年03月02日

粟島百々手まつりについて 【前編】

明日のお昼前11:55からは週刊みとよほんまもんRadio!
FM香川78.6聞いてくださいね👂

明日放送でご紹介するのは
粟島百々手まつりについてです✨

0393BCCA-62F5-4950-B078-2BCAEE2AB4DB.jpg
(↑昨年の粟島百々手まつりの様子です)

西讃地方を中心に行われている
『早春の神事・百々手祭』

0CA0929A-2FED-4529-8D3B-A42DD6CD26E0.jpg

春を告げる神事である百々手まつりは
厄落としや家内安全・無病息災・身体健康・合格祈願・交通安全・良縁成就・商売繁盛の祈願などさまざまな願い事が叶うとされています。
射手さんが的に見立てた扇子に向かって矢を放ち、見事命中すると安心して1年がスタートさせられる。という春の風物詩なんですね。


BFEAD726-5C51-438F-9B41-A6964AEA4F2A.JPG
みなさんとても楽しそうに練習されていました。

A341191C-EFFD-42C4-A202-F3D371BA4DC6.JPG
お話を伺ったのは粟島の山北友好さん
山北さんが登場されている記事はこちらから

粟島では弓道がとっても盛んで、山北さんもご自宅に弓道場を作るぐらい弓をひくことが大好き。
時間があれば趣味として、そして体力づくりなど健康のためにも弓道を楽しんでいらっしゃるそうです。
『呼吸をすることで、健康になれるし、矢を取りに行くのに歩くから体にいいんです。粟島では各家に弓道ができるところがあったりします。流派としては粟島は小笠原流です。』
山北さんは外国の航路に出ていたそうですが、船の中でもよく弓をひいていたそうです。


山北さんにとって粟島の百々手は?
昭和12、3年ぐらいの頃から記憶に残っているそうで、非常に親しみのある神事で楽しみにしているそうです。
射手はお祭りのメインで、島中のみなさんが楽しみにしているそうです。
大切な神事として守り続けられてきた粟島百々手は戦時中も途絶えませんでした。

『厄落としや、健康を願い、ずっと続いてきたんだと思います。』


粟島百々手のご紹介まだまだ続きます。
放送も聞いてくださいね!

粟島百々手まつりの過去記事や神事の様子はこちら

粟島百々手まつり
日時:平成29年3月5日(日)
時間:午前8:00から
場所:粟島神社横にある弓道場
posted by ほんまモンリポーター at 06:18| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

防災ヘリがやってきた!

「道の駅 たからだの里さいた」に
香川県防災ヘリコプターがやって来る
ということで、カメラ片手に
*ふじやま*が行って参りました

17F5F24F-CF58-4288-BFF3-13E667E8FF93.jpg

D29CFCDC-BEB4-407A-8640-73AD5874B19C.jpg

9E1CC5D8-B7CD-4A4D-9B10-75FF98B90439.jpg
声をかき消すような轟音をあげて
どこからともなくやってきたのは
香川県の防災ヘリコプター🚁
その名も“Olive-U”
A3D47B01-1EDC-4850-AB68-6C9D1CE033A5.jpg
多くの人が見守るなか芝生広場に着陸

すぐさま訓練を開始しているようす
これは火災時に使用する消火用バケツですね
16691A44-84E3-4CED-9F6F-01A6CFABF587.jpg

6DDAB287-4BF7-4158-8493-E7A45B22CE4D.jpg

91A7A560-0CD4-4207-ADF8-CF25829D4983.jpg
周囲に目をやると、こんなにも多くの人が

6EA17479-601C-4ED0-8083-68627B0BF4E2.jpg
近くで訓練がおこなわれていたのか
防災ヘリは瞬く間に消火用バケツを機体の下に吊り下げ
山のほうに向かって飛んでいきました🚁💨

そして、しばらくして芝生広場に戻ってきました
950653B1-C69C-4E66-9A56-DCC6CAAD1472.jpg

01BB1467-A211-48E0-B152-1FCC49F745AB.jpg

7513EEBB-EBD9-42CC-AA88-29494CFF601F.jpg

2E9A8EA5-639C-47AA-B157-225C34B42060.jpg
機内の見学がさせてもらえるということで
ぼくもヘリコプターに近づいていきました
66358750-17E1-4224-8D30-6D71E162DB03.jpg
それにしてもすごい人だかりです
20DCB95B-43EA-4E56-9860-47DA528517B2.jpg
Oliveという名前だけに、機体の先端部には
オリーブのイラストが
1CA70AAC-9544-4E1E-8E87-4FF5F0AE7E91.jpg

9BA5B749-7704-45F2-8CAE-BFED6CC4E09B.jpg


こちらにはポパイを発見
最大270sまで引っ張り上げることのできる
ホイスト装置が装備されているようです
84F332AC-A30F-4021-B922-B0B4A77D5609.jpg

F1B56B1C-3770-401F-978A-4672A95A085F.jpg

1E9F6F0D-B23E-441C-A2F4-D57CCE860848.jpg
消化活動や人命救助のため
それこそ要請があればいつでも飛んでいくために
隊員の方々は日々訓練されているんだなと思うと
とても感慨深くなりました

はじめて間近で見た防災ヘリ🚁
貴重な機会をありがとうございました




posted by ほんまモンリポーター at 09:15| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

😻ヤマネコ手芸店 にゃんさと😻

こんにちは!アヤミです🎵

1A77FCBE-72E7-4780-A8A4-0886B8DC59AD.JPG

実はねこの日にご紹介したかったヤマネコ手芸店🐱
ねこ好きさんにお届けします✨

39C7CBD4-69CD-4335-8251-B5CF22E67B9A.JPG

ヤマネコ手芸店には様々な猫雑貨が集まります。

285CBBB0-E172-4D58-BEEB-782F30A0BBBF.JPG

58025748-DE09-4DC7-BD8D-3F39937EB1F8.JPG

自分用にももちろんですが、ねこ好きの方へのプレゼントにも喜ばれるはずですよ🐈

6EF78E8C-BC03-43B4-9241-10FAD64942AE.JPG

94369B9D-F691-4173-A8AE-7EC1E2203796.JPG

38BD3F04-D1B6-4B05-82BC-2F1AA820078E.JPG

6E62687C-1B35-41C7-9ABB-F9EA10D1383B.JPG

40C5468D-1F23-435E-9B48-871C61F92DE8.JPG

ちょっぴりやんちゃで、人懐っこい看板ねこちゃんにも会えました💗

17951AE3-6651-4FD2-8333-1994DA0831BD.JPG

2階は保護ねこちゃんたちと会える開放型シェルターにゃんさとです。
にゃんさと(2F)への入店は寄付金という形で、大人500円子ども250円を募金していただいています。

D7798DB9-6D43-429C-99D7-39D06DCFDA94.JPG

F94E1ED1-3C91-4470-9A45-AE076D48BDB1.JPG

広々としていて、高さもあって、素敵な空間✨

91211E1F-7007-45BF-804E-95773B1E8651.JPG

D55AE41E-D7DA-48B8-A0B1-3551EE8661A5.JPG

人懐っこい子や、クールな子など性格の違う猫ちゃんたちがいます。

50E25975-B4D7-4352-9D6C-B5E334D28EA6.JPG

D127B994-7E41-449C-AF17-CD095A05C039.JPG

ねこちゃんの家族になってもらえる方、ねこちゃんに会いたいという方、待ってます🐱
遊びにきてね✨

ヤマネコ手芸店関連記事はこちら
にゃんさと関連記事はこちら

ヤマネコ手芸店(1F)
にゃんさと(2F)

住所:三豊市財田町財田中3897-1
TEL:0875-67-2488
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜
ホームページはこちら
posted by ほんまモンリポーター at 09:13| Comment(0) | ⇒(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

スイーツレストランブランでランチ♬

こんにちは!アヤミです🎵

本日ご紹介するのは
豊中町のスイーツレストラン ブラン
(旧店名 ケーキ& レストラン Blanc & Rouge/ブラン & ルージュ)
過去記事はこちらから

ますは店内の様子をお伝えします👀✨
68AEFD74-1D6E-4EBF-B85F-655793CB627D.JPG

209B4BE6-84EE-4FAC-A926-401333E909C1.JPG

A23C20D7-878C-423B-BEB5-80FB29601D4C.JPG
とってもおしゃれで、落ち着ける雰囲気になっています💡

93B809B5-0C10-4A5B-9B16-BDCB579F8AE8.JPG

そして、
お菓子作りにもとっても便利なドライフルーツやナッツ類などさまざまな材料をここで手に入れることが可能なんですよ!
少しだけ欲しいなという場合も、ほしい分量買うことができるのがうれしいですね🎵

5D233C6D-4748-4014-B528-50554157F123.JPG

4882CA98-E709-47F3-828D-86D9F2E66EF9.JPG

メニューはこちら
FF14AF45-D2F0-40DA-A066-05691F45EE7A.JPG

8BDBDF46-CE68-453A-B03F-5FB3875719D5.JPG

CB166E81-D0ED-4773-BEC8-7F619CF062EB.JPG

91E73FE3-C958-4C8D-807C-786AF46CA82A.JPG
💡鉄板ナポリタンもとっても人気だそうですよ!

今回おすすめをいろいろ伺いながら、私たちが選んだ料理はこちら✨

C642BA67-5412-40AA-983D-DB059020EE99.JPG

86FA5C62-4871-4ACC-A481-3118D9EA68D6.JPG
バジルソースのパスタ(ミニサラダ付き)
バジルソースのパスタってなかなかお目にかかれない気がしませんか?
美しくカットされたアスパラガスおいしかったです。

89C4CE0B-A4BA-4DCE-90CF-288C15A9B8FB.JPG

FC2EA63B-5A4C-46FF-81C9-0818DEF38E55.JPG
ビーンズ入りキーマ風カレー(ピクルス・ミニサラダ付き)

8種類のスパイスを使用したビーンズ入りのキーマ風カレーです。
後からピリッとくるスパイシーなカレーで、トマトともとっても合いますよ。

26216591-3379-4D24-8DF1-D9536031887F.JPG
キッシュ
※キッシュプレートもあります。
キッシュのみの注文も可能です。(持ち帰りもできます)

5E405BAB-3A57-446F-A27C-64AC9DE7F1F8.JPG
ドリンクセットやケーキセットもあります。

B1D5C2FD-BD68-40CA-846E-8D371D48F666.JPG

5C0D06F4-BA8F-464F-91DA-A64DF271CF7F.JPG
ふわふわパンケーキもおすすめです💕

2A273915-5C0E-49B1-8700-A24CDFAE05BC.JPG

611F2AD5-5619-47BF-BB02-E922414807FF.JPG
期間限定の商品ももりだくさん!ぜひお立ち寄りくださいね💕
チョコレートもおすすめですよ🎵

スイーツレストラン ブラン
SWEETS RESTAURANT BLANC

場所 香川県三豊市豊中町比地大2668-1
TEL 0875-56-6087
定休日 水曜日
営業時間 11:00〜19:30(L.O 18:30)
posted by ほんまモンリポーター at 11:22| Comment(0) | ⇒(スイーツ & カフェ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

春の風物詩 〜三豊市の百々手祭〜



西讃地方を中心に行われている
『早春の神事・百々手祭』

毎年、この季節になると、話題に上ります!

IMG_07622028333x500292028266x40029-b6697-thumbnail2.jpg


百々手とは・・・!?

毎年旧暦の2月1日に最も近い日曜日に、地元の神社で弓を引き、
五穀の豊作、漁業の繁栄、厄払いや家内安全を祈願する儀式として、
西讃地域を中心に受け継がれている神事です。
その中でも、特に昔からのしきたりや伝統を厳格に残しているのが
荘内半島「生里地区の百々手」。
伝統を厳格に守り続けている生里地区の百々手祭りは、
国の重要指定無形民俗文化財に指定されています。
 💡詳しく取材した生里百々手の記事一覧はこちら


県指定無形文化財にもなっている
詫間町大浜地区と、船で15分の島・粟島の百々手祭。

 💡過去の大浜百々手のお話はこちら
 💡過去の粟島百々手のお話はこちら


134-77689-thumbnail2.jpg

今年は、下記の日程で開催されます♪

生里百々手祭は、2月26日(日)

粟島百々手祭は、3月5日(日)

大浜百々手祭は、3月12日(日)


神聖なものとして、厳格に執り行われる百々手祭。
神事を汚すような振る舞いがなければ、見学も可能ということです。

春を迎える前に、厄を落とし、農業、漁業などの豊作を願う神事で、
身を清めてみるのもよさそうですね!

043-df8f9-thumbnail2.jpg



posted by ほんまモンリポーター at 06:47| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする